MusiAブログ -11ページ目

アートの秋☆

こんにちは! MusiAです。

今日は雨がやばかったですね(・ω・`)

久しぶりに寒さを感じて幸せです← 夏はもう終わりましたね!

あーでも外にはでたくないですドキドキ

もうすぐチラシが完成しますー!

デザイナーさんのところからデザインが届き、今は印刷所で印刷されているところです。

印刷が終わったらすぐに配り始めるので、皆さんの目にふれるのももうすぐだと思います!

楽しみにしておいてください(・∀・)

今日はミーティング後に、たましんのショーウィンドウ作りに使う枝などを一橋の森にとりに行こうかと思っていたのですが、

昼になっても雨がやまず、探しにいけませんでした(・ω・`)

ミーティング後に、有志で、兼松講堂でやってたバンドサークルのコンサートいきました。。。

MusiAのメンバーも出てました。。。

動きにキレがありました。。。

MusiA夏合宿in瀬戸内☆-下-

こんにちはーMusiAです☆
今日は三日目のレポします!
三日目は豊島と小豆島にいきましたー。

朝一番最初にむかったのは豊島です!
高松のホテルからフェリーでむかいました。

とげとげの海。
台風が近づいてて結構波は高かったですが、ものすごくスリリングでたのしかったです!

豊島にあったお店。
おばあちゃんがやってるお店で、たこめしとかを売ってました。

MusiAブログ

私達の人数ではごはんがいきわたらなかったので、いちじくを下さいました! おいしかった!
ちなみにMusiAにはむったんに名前が似た人がいます。

豊島のアート、心臓音のアーカイブ。
世界中のたくさんの人の心臓音を聞けるという企画だったのですが、
何人も聞いてもみんな音の感じが違うんです。
子供の心臓音はとても早いし、たまに違う音が入る人もいるし、ゆっくりうつ人もいればすごく力強くうつ人もいました。

MusiAブログ

もう一つ見たアート、『のりとたゆたう』
のりになれる体験ができるところでした!
私達はあの瞬間、間違いなくのりでした。

MusiAブログ

心臓音のアーカイブ付近にいたねこ。
こいつは大物になります。

豊島のあとは小豆島にいきました。

MusiAブログ

小豆島のアート、『小豆島の家』!
これ、私が瀬戸内芸術祭で見た中で一番好きなやつです。
どこかの国の伝統的な建物みたいなぱっと見。中に入るとやっぱりアジアン!
床は竹でできていて、靴を脱いで座れる空間があります。
天井は竹で覆われているので適度に日陰ができ、風が入って涼しい!

中身。

天井を見てみた。

中ではオリーブソーダも売ってました。おいしかったー。
しばらくリラックスしてだらだらしました。
私はいっそあそこに住みたかったです。

小豆島ではおみやげも買いました。
写真はとってないですが、瀬戸内芸術祭のグッズってみんな可愛いです。
ピンクのてぬぐい欲しかったー。
あとプリンが食べたかったんですが、ぼーっとしていたら買い忘れてしまいました(・ω・`)

あとはフェリーで高松に帰り、ホテルでおふろに入って休憩させてもらってから高速バスに乗りました。
(おふろに入らせてもらったのは、ホテルの人のご厚意でした。あのホテルの人たちはほんとにやさしかった!! 私がもし優しさに飢えていたら危うく惚れてしまうところでした。)

私にとってははじめてのMusiAの旅行でしたが、とっても楽しかったです!
先輩達に遊んでもらいかまってもらい、同学年の子たちと遊び、いっぱいアートを見ました。
このブログだとあんまり楽しさが伝えきれてないかもですが、3日間ほんとにMusiAにどっぷり漬かれて貴重な体験ができました。
春には熱海に行く?そうなので、今から楽しみにしています←

ついでに、次の日の朝、有志で池袋の乙女ロードに行きました。。。
楽しかったです。。。
コールドストーンもたべました!!

※高松以外でもきっと売ってる天下分け麺。
買った人はウィルコムだったので、待ちうけがもらえず悲しんでました。

MusiA夏合宿in瀬戸内☆-中-

今日は二日目(9月7日)のレポします☆

二日目、私達は朝八時に朝ごはんを食べました。これは夜型の大学生にとってはとっても偉業でした。

そして向かったのが、女木島!
ここは桃太郎に出てくる鬼が島としても有名な場所です。
鬼がいました!

MusiAブログ

ミミズの写真も撮ったけど、MusiAの代表さんはミミズがあんまり好きではなさそうだったのでここに載せるのはやめておきます。。。

鬼の洞窟の中にもアートがありました。
ぼやけているのは私の写真技術のせいではありません。
ほんとはセクシーで綺麗なのでした。

MusiAブログ

鬼の洞窟の中には鬼がいました。
安心してください。本物ではありません。
ストーリー仕立てになっていて、桃太郎と和解したりしてました。

MusiAブログ

女木島には『FUKUTAKE HOUSE』という美術館ができていました!
女木島小学校にいろんなアートが展示されているものです。
ちなみにMusiAにはFUKUTAKEに名前が似た人がいます。
残念ながら写真はここには載せられないですが、風の精のアニメがすごくよかったーー! 雲をつきぬけていくところの音楽が良かったです。ベースがギターソロを待ってる感じでした。(結局、ギターソロは来ませんでした。)
あとBil Violaさん(かな)の作品は、私はラブストーリーだと思いました。。。

MusiAブログ

近くにあったもう一つのアートのあったおうち。
古いおうちをアーティストさん監修のもと改造したお店で、カフェになっていました。
茶室がアートになっていました。
ジェラート食べました。おいしかったです!

私はこれまで、絵がアートとか彫刻がアートって感じたことはあったんですが、空間のアート作品ってあまり触れたことがなかったです。でも瀬戸内芸術祭はわりとそういうのが多かったので、新鮮な感じでした。でも空間全体がアートになっていると、受け取り方が周りの環境に影響されることが少ないし、受け取る幅も広がると思います。

MusiAブログ

アートの写真を撮るMusiA。
このアートは、ピアノに帆がついてて帆船みたいでした。
こういう置物があったら可愛いと思う!

次に行ったのは男木島です。
フェリーの時間に縛られてたので、ゆっくり見ることはできませんでした。

MusiAブログ

男木島で一番いいなーと思ったのが、島の雰囲気だ!
この写真ではそこまで表せていないかもしれないですが、石垣に囲まれた古い家がごちゃごちゃ両側に建っている狭い坂道、ってとっても素敵なんです。
坂道は文句言いながら歩いていたけど、こういうところに住んでみたいです。

MusiAブログ

お昼ごはんは『ドリームカフェ』というところのめおんバーガーでした。
ドリームカフェも瀬戸内国際芸術祭の時に作られたお店で、食べ物以外にも可愛いグッズが売ってました。

ドリームカフェの奥にあったアート。
来た人が、好きなもので紙の球体が作れるようになっていました。
たぶんこの球体も大体はアーティストさんとその関連の人が作ったものだろうけれど、少しは一般の人の作品も混じっていたはず。
こう見ると可愛いだけだけど、多分それぞれの人の思いいれとかこだわりも入っている空間になってるんだろうと思います。
ちなみにMusiAのOBさんはベジータを作り、(ベジータはしばらくみんなのおもちゃになった。)私達は鬼と桃太郎のBL設定を考えました。

直島では地中美術館やベネッセハウスミュージアムに行きました。

MusiAブログ

ベネッセハウスミュージアムの入口。
ベネッセハウスミュージアムも地中美術館もとっても素敵でした。
ベネッセハウスミュージアムはわりと絵や彫刻がが多かったように思います。見れば見るほど立体らしいのに近づいて見ると絵の具しか使ってない絵、一部分が立体なので見るとくらくらしてくる絵とか。
地中美術館には空間のアートがありました。私は、抽象画みたいな世界が空間として再現されてる!と思ったんですがどうなんでしょう。

MusiAブログ

それから、美術館の近くの浜辺でリア充しました。
足が砂だらけになりました。

浜辺でリア充すごく楽しかった!
バス停から次のバス停まで歩いちゃったりするのも楽しかった。
だけど弊害は汗だくになることです。
このきらきらしたネオンの建物はIlove湯(loveはハート)という銭湯です! 瀬戸内国際芸術祭のアート作品です。
ポップでキュートな銭湯でした。鏡の形からお風呂の底、蛇口のひねる部分まで隅々が可愛くてとても素敵だった。ディズニーランドもそうですが、やっぱり隅々まで全てこだわってないと夢の国じゃないですよね。
オリジナルのタオルを買って、みんなで汗を流しました。
おふろに入れるってこんなに気持ちいいことなんだって思いました。

前の日は結構『地元を観光』っていう色が強かったですが、この日はばりばりアートでした。

おまけ

MusiAブログ

ちゃんとUNOやったよ!

下 につづく!

MusiA夏合宿in瀬戸内☆-上-

こんにちは! MusiAです。
瀬戸内国際芸術祭から、無事に帰ってきました(・∀・)
書くことがいっぱいあるので、三回くらいに分けてレポしたいと思います。

9月5日の夜に高速バスで出発し、6日の朝に高松に到着しました。

1日目(9月6日)の朝ごはんは、じゃんけんによって讃岐うどんになりました。

MusiAブログ

やることをじゃんけんで勝った人が決めるのが、MusiA旅行の伝統だそうです。

瀬戸内の日差しはとにかく暑かったです。
東京の太陽はまだまだ本気出してないですが、瀬戸内の太陽はほんとに私達を焼く気で照ってます。
そんな日差しの中、1日目は島には行かず、高松の『栗林公園』(くりりん公園じゃなくてりつりん公園)に行きました。

MusiAブログ

栗林公園きれいだった!
写ってる日傘の女の子は一年生の名古屋嬢、ゆってぃです。
逆光のせいで、図らずも個人情報の観点から顔を見せないようにしてるみたいになってます。
これは瀬戸内の日差しが強かったせいにして、私の写真技術のせいにはしないでおきます。
とにかくこの写真で言いたいのは、栗林公園がきれいだったというそのことだけなのです。

MusiAブログ

栗林公園にはいろんな生き物がいました。(例・頭の良くないはと、態度の大きいねこ)
そしてわらわら群がる鯉。
パワージャズの代表の人は何かが群がってる姿があまり好きじゃなさそうでした。
鯉のえさは鯉が食べるものです。

MusiAブログ

売ってた地ビール。
飲んでるのはOBさんと四年生の人です。
※別にMusiAはみんな昼間からお酒に溺れてるわけじゃないです。地ビールはきっとまちづくりにとても関係があるのです。

確かに栗林公園(くりりん じゃなくて りつりん)はきれいだった! だけどこの日のメインはこれじゃなかったのです!

ふた昔もみつ昔もよつ昔も前、新婚旅行の定番といえばこんぴらさんだったのです。(24の瞳か何かからの受け売りです。だからもっと昔な可能性があります。)
MusiAはべつに新婚さんじゃないですが、(一応、みんなの人気投票によって女の子になりました。)こんぴらさんに行ってきました。

MusiAブログ

こんぴらさんといえば階段ですよね!
何段あるかと聞かれると、私数字にはあんまり強くないので答えられなくなってしまいますがとにかく階段ですよね。
階段のまわりにたくさんお土産屋さんや食べ物屋さんがあって、見ながら登ったので思ったほどは辛くなかったです。
ただそれは辛くなかったということを意味はしません。
じゃんけんによって、本殿まで登ることになったので、私達は汗だくになりました。
後になって私の携帯電話についている万歩計機能を見てみたら、6日は1日に17559歩歩いていました。(ちなみに私は、9月3日は1396歩しか歩きませんでした。)

MusiAブログ

こんぴらさんにいた神馬。
こっち向いてくれました。

こんぴらさんから見た景色はきれいだった!
東京みたいに、高いところに登ると一面に建物があるのもきれいですが、こうやって緑があるのもとてもすてきだと思います。
OBさんによると、高松には高い建物がないから空が近いらしいです。

実は、今日のメインはここからでした。
こんぴらさんから下りはじめたとき目についた、『ドクターフィッシュ』の看板……!
やってみました(・ω・)/

MusiAブログ

めっちゃくすぐったかったです……
なれてきても気持ちよくはなかったです……
ただなんだか可愛くなってきて、足の指に乗せて持ち上げて水から出したりしました。かわいかったです。
時間がたって足を出したときには、足がすべすべになってました。
効果はすごくあったとは思いますが、十分じゃ時間が足りなかったです。(・ω・`)
大江戸温泉物語にもあるみたいなので、わたしは行きます。
またお魚に足を食べさせに行きます。

あっ一応写真の足はわたしの足じゃないです。

MusiAブログ

足に傷があると傷にむらがるみたいです。
これは四年生の先輩の足の写真ですが、蚊にさされたあとにめっちゃ群がってます。
水から出したときにはかさぶたがはがれて血が出てました。

町にさしかかったときに出会ったのは、この子です。

MusiAブログ

こんぴらの町のゆるキャラ、こんぴーくん!
頭の後ろがものすごく気持ちよかったので撫で回したら汚れてしまいました。秘密です。
ドクターフィッシュとこんぴらを登りきったあとのテンションでものすごくハイテンションにひとしきりからんだあと、
そばにいたカメラを持ってる人になんなのか聞いたら、
9月の最終週の日曜日、BSフジで放送されるテリー伊藤の番組のロケだったそうです!
MusiA映るそうです!
でも、まちづくりサークルだってこと言わなかったので、ただ単にハイテンションな大学生たちの図になってしまいました(・ω・`)
しょうがないので、これを読んでるみなさんだけでも、
(あれはただハイテンションな大学生ではないのだ! ドクターフィッシュに足を食べさせたあとの、国立市をアートのまちにしようとがんばっている、まちづくりサークルMusiAの大学生なのだ!)
と思っておいてください…

こんぴらさんから帰ってきた後は、明日のフェリーの港の下見をしつつ、高松の市街をまわりました。
高松の市街には、瀬戸内国際芸術祭のアートがありました。

MusiAブログ

案内板もアート!
この案内板を作ってるアーティストさんは、いろんな案内板を作っていました。
全部カラフルでシンプルでかわいかった!

高松は駅もきれいで、琴電というかわいい電車も走っていて、とても素敵な町でした。
また讃岐うどんをたべにいきたい(`・ω・)

※町にいたアイボ。関西弁をしゃべってました。

MusiAブログ

中 につづく!!

瀬戸内芸術祭

どうもこんにちはMusiAです!

今日はミーティングがあったわけでもなく、別にどこかに遊びに行ったわけでもありません。

特におしらせもありません。(ないはずです)

じゃあなんで今日私がブログを書いているのかというと、

別にブログで私事のお知らせをしようとしているわけではなく、

今日の夜から、MusiAは合宿に行ってくるからです☆

瀬戸内芸術祭に行ってきます!

今日からいつまで?といわれちゃうとちょっとわかんなくなってしまうのですけれども、(ちゃんと帰る予定はたてているのですが私数字って苦手なのです)

行ってきます!

瀬戸内の雰囲気を堪能してきます!

アートをいっぱい見てきます!

夜にはUNOと人生ゲームをしてきます!

無事に帰ってこられたら、ここでご報告をさせてもらいますので楽しみにしててください。

じゃあいってきます!(・∀・)