仰天!タケヒトの波乱万丈な人生 其の104 | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
 
こんにちは。
 
ウェルビーでの通所生活も1年を超えました。
 
そろそろ就職したいところです。
 
失業保険も期間を過ぎたため、貯金を切り
 
崩す生活です。
 
オーネストという介護施設の清掃員の仕事が
 
求人に出ているらしく実習してみないかと
 
オファーを頂きました。
 
断る理由がないので実習に行きます。
 
一週間の実習ですがモップの柄の長さが 
 
合わないため中腰姿勢で作業をすることになり
 
腰に負担がかかる為、腰痛になりました。
 
指導員も丁寧に教えてくださり僕自身も楽しんで
 
仕事出来ましたがお断りされてしましました。
 
身体が第一だからです。
 
清掃員なんて簡単だろうとたかをくくっていたの
 
ですがこんな落とし穴があるとは思ってません
 
でした。
 
身長の問題なので清掃の仕事全般NGという 
 
事でしょうか。
 
気を取り直して次はオーネストの別の場所の
 
施設が求人を出していたので再チャレンジすること
 
にしました。
 
一週間の実習を受けて今回はとにかく腰を壊さ
 
ないようにと、配慮して作業しました。
 
具体的にはモップの柄は僕の体には合わないんだから
 
最初から座った姿勢で作業しました。
 
清掃ができれば姿勢まで問われないからです。
 
無事実習も終了し今回はここで働こうと決意
 
していました。
 
施設長さんの反応も良く是非来てくださいとの
 
事だったので、就職決定かと思ったのですが、
 
 
支援員さんからもう一社実習受けてみないかと
 
打診されます。
 
え!ここで決まりじゃないの?
 
とも思いましたが、
 
ここまでこれたのも支援員さんのおかげなので
 
実習受けてみることにしました。
 
その話はまた次回
 
 
タケヒト56歳 就職決定か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意