予想外!40代50代の老け見えファッション! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
 
 

年齢を重ねると「あれ? この色、似合わなくなってきた……」

 

と感じることも。

 

なんだか元気がなさそうに見えたり、

 

疲れたように見えたりするのは、

 

洋服の色が原因かもしれません。

 

大人世代のファッションはどんな色味に注意し、

 

どう着こなせばいいのでしょうか。

 

そこで今回は【40代50代の老けて見える服の色】

 

を一挙ご紹介。気を付けたい色と、

 

若見えする着こなし方を解説します!

 

 

 

 

気を付けたい色|グレー

 

40代50代が老けて見える代表格が【グレー】。

 

合わせやすいイメージがある一方で、

 

寂しい印象を与えることも。無機質な色味のせいで

 

顔まわりが沈んで見える心配があります。

 

 

 

 

グレーの若見えする着こなし方

グレーを若見えさせる着こなし方のポイントは、

 

すばり「グラデーションカラー」。

 

白・ライトグレー・グレー・ダークグレー……という風に、

 

合わせる服の色に濃淡がつくよう組んでみてください。

 

のっぺりしがちなグレーに奥行きが生まれ、

 

オシャレに着こなせます。

 

 

生地にツヤやシアー感があればさらに効果的。グレーの服が程よく華やぎ、老け見えを解消します。

 

 

 

気を付けたい色|ベージュ

グレーと並ぶ定番色である【ベージュ】。

 

ナチュラル派さんに人気で無難なイメージですが、

 

肌馴染みのよさゆえにボンヤリしてしまい、

 

肌がくすんで見える原因に繋がります。

 

 

 

ベージュの若見えする着こなし方

ベージュの持ち味は、ふんわりとした品のよさ。

 

そんな淡い色味を引き立てるのが「黒またはネイビー」

 

と「白」の配色です。

 

パキッとした基本色で挟むと柔らかいベージュ色が映え、

 

メリハリのある装いにアップデート。

 

加えてクリーンな白を忍ばせることで健康的な肌色を演出します。

 

 

気を付けたい色|ブラウン

 

シックで落ち着いた雰囲気の【ブラウン】。

 

しかし、枯れ木を連想させる色でもあることが

 

老け見えしてしまう原因に。

 

 

特に気を付けたいのが起毛素材のニットやツイード。

 

渋すぎる色味にほっこりした生地感が加わることで、

 

ますます加齢を感じさせる恐れがあります。

 

 

ブラウンの若見えする着こなし方

大人がブラウンを着るときにイチ押しなのが

 

「流行りアイテム」。

 

例えば今季であれば、スタイリッシュなベストやジレ、

 

ジャンパースカートがおすすめです。

 

 

ツヤ感のある生地で取り入れるとなおよし。

 

コーデに鮮度が加わることで、

 

大人っぽさのある今どきのルックスに仕上がります。

 

しかも落ち着いたブラウンカラーのおかげで

 

派手見えしないのもメリットです。

 

 

 

気を付けたい色|ラベンダー

きれい色ながら加齢を感じさせてしまうのが

 

【ラベンダー】。

 

中でもくすんだラベンダーカラーには「シニア向けの服」

 

というイメージがあるので要注意です。

 

ラベンダーの若見えする着こなし方

ラベンダーはグレー味のない透明感のある

 

色味を選ぶのがポイントです。

 

加えて合わせるアイテムもグレーやベージュなど

 

ボンヤリした色ではなく、

 

「黒の服」を選んでパキッとしたコントラストを

 

強調するのがコツ。

 

クリーンなラベンダーを引き立たせながら

 

華やかな装いに決まりますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
#CBKmagazin の記事です。
 
なるほど。
 
 
ファッションにもそんなコツがあったんですね。
 
 
ユニクロでマネキン一式で買う僕には無縁の
 
話でした。
 
 
 
僕は昔からコーディネイトという物が苦手。
 
自分がコーディネイトするとかなり斬新な
 
ファッションになるようです。
 
 
 
なので年を取ってからはマネキン一式か
 
ジーンズで全部カバーするかにしています。
 
 
 
 
ジーンズは大抵のシャツに合いますからね。
 
女性の方は大変ですね。
 
 
 
そんな人たちの参考になればとこの記事
 
ピックアップしてみました。
 
 
お役に立てれば幸いです。
 
 
短いですが今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意