仰天!いまだに人気岡田有希子のレコード! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 

 

 

 

シティ・ポップブームの中、海外を中心にストリーミング

 

再生数を伸ばしている岡田有希子の「Sumer Beach」が

 

デビュー40周年の4月20日に45回転の12インチシングルアナログ盤にて発売される。

 

1985年にリリースした同曲は尾崎亜美が作詞・作曲し、

 

松任谷正隆がアレンジメントを担当。

 

今聴いても色褪せず、むしろ今のほうが時代にフィットしているかのように

 

洗練された楽曲だ。

 

今回、アナログ盤のジャケット写真が新たに公開となった。

 

 

ジャケット制作にあたり、今作では当時の写真をそのまま使用するのではなく、

 

img2img技術という画像をもとに新たな画像を生成する技術が取り入られた。

 

さらにそこに楽曲からイメージされる「海」「夏」「シティポップ」

 

などのキーワードをインプットし、再加工、修正を行い

 

2024年版のジャケットが制作された。

 

完成したジャケットは、サブスクやYouTubeというデジタルの

 

音楽リスニング方法に呼応するかのようにデジタルの手法を使用しつつも、

 

衣装など当時の雰囲気もうまくミックスされており、

 

当時に思いを馳せる想像力を刺激する仕上がりとなっている。

 

 

また、「Sumer Beach」のリリックビデオも公開され

 

、新たに生まれ変わったジャケットがモチーフとなっているので、

 

こちらも是非チェックしてほしい。

 

 

なお、カップリング(B面)には、作詞をSeiko、

 

作曲を坂本龍一が手掛けオリコン1位を記録した彼女の大ヒット曲

 

「くちびるNetwork」を収録。

 

彼女の魅力がたっぷりと詰まったアナログ盤を楽しみに待っていてほしい。

 

 

 

 

 

 

PONYCANYON  NEWSの記事です。

 

岡田有希子いまだに人気ですね。

 

愛知県出身のアイドルなので僕も注目してました。

 

大変残念な結果になりましたがいまだに愛されているのが

 

せめてもの報いでしょう。

 

しかしアナログレコードの発売って、、、

 

僕の場合だとレコードプレーヤーも買わないと聞けません。

 

ファンにとってはCDじゃない方が嬉しいんですかね。

 

僕は単純にCDで発売してくれればいいのにと思います。

 

YOUTUBEでサマービーチ聞いてみたけど

 

懐かしいですね。

 

歌上手かったんだという事が確認できます

 

ファンの方は4月20日楽しみでしょうね。

 

僕はちょっとウルッと来てしまったので手を止めます。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

▶こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事