仰天!タケヒトの波乱万丈な人生 其の65 | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

後書き忘れたんですが人生のトピックとして書いておきたいのは、

 

12Kg増量しました

 

体重です。

 

 

 

 

アルコール依存症で入院した後傷病手当が出るのでしばらく休めるぞ

 

と持ち掛けられ、休みを取って体を鍛えることにしました。

 

 

 

痩せているのは物心ついたころからのコンプレックスで

 

この機会にコンプレックスを克服しようというのです。

 

 

 

スポーツジム 「アクトス」 に毎日通って 

 

半年で12Kg増量しました。

 

 

 

 

身体がバキバキでしたがまあまあ筋肉が付いたと思います

 

 

 

トレーナーさんに定期的にメニューを組んでもらい、

 

飽きないように配慮しながら徐々に細部まで筋肉を造り上げて

 

いきます。

 

 

 

 

筋肉も苦しいときに育つので結構根性が必要です。

 

 

 

筋肉は負荷に対して酸素の供給量が足りないと筋破壊をおこします。

 

筋破壊された筋肉が回復するとき前よりも強い筋肉に再生されるので、

 

筋肉が太くなり見た目には盛り上がって見えるのです。

 

筋破壊を起こすためには自分が負荷と感じる重量のマシンを動かす

 

ことが必要です。

 

 

 

これが結構根性がいります。今休みがあってもできませんね。

 

 

 

半年間一日も休むことなく鍛え続けました。

 

 

馬鹿馬鹿しいですが、この経験から継続することの大切さ

 

学びました。

 

 

 

脳トレも脳を筋肉と例えるともっと鍛えようという気になります。

 

 

実際脳の構造としてもこの考え方は正しいです。

 

脳も神経細胞をエネルギーを使って太く繋ぐ作業なので、

 

筋肉のようなストイックさが効果的です。

 

 

 

 

頭も体も一から作り直す。

 

 

 

生きていくためにはとにかく鍛えなおす。

 

人生において非常に大切なことを教えられた期間です。

 

 

 

この時から体のコンプレックスもなくなりました。

 

 

次は脳です。

 

 

頭の悪さも克服したいですね

 

 

タケヒト39歳 増量する。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

▶こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事