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元気な障害者のタケヒトです
障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、
多種多彩な話を紹介していきます
しばしの間お付き合いください
アル/ヴェルを手軽に購入できる
「プラン」が存在!?
トヨタの「アルファード」と「ヴェルファイア」は、
高級ミニバンの代表ともいえるクルマで、新車価格(消費税込)は前者が540万円から、
後者は655万円からと、たとえエントリーモデルであっても相当な金額といえます。
その一方で、街中には2023年6月に発売したばかりの
新型モデルらしき両車が数多く走っています。
一体なぜ、高額なアルファードとヴェルファイアがこれほど多く走っているのでしょうか。
先述のように、アルファードとヴェルファイア(以下、アル/ヴェル)は、
数千万円に上るような超高級車ではありませんが、
とはいえポンポン手軽に買えるような金額ではありません。
たとえマイカーローンで購入するにしても、よほどまとまった頭金がない限りは、
月々の返済額が高くなります。
一例として、頭金なしで「800万円の8年ローン」を組んだ場合、
返済金額は月々10万円近く(ボーナス返済あり)なりまです。
たしかに、アル/ヴェルはリセールバリューがあり旧モデルでも高く売却できるため、
それを売ったお金を頭金に回して、
ローンの支払い額を抑えながら乗り換えている人もいるでしょう。
しかし、全員がこの方法で購入しているとは考えにくいもの。
では、街で多く見かけるオーナーは、一体どのようにして
アル/ヴェルを手にしているのでしょうか。
現金でもローンでもない新しい「買い方」とは
この疑問について元中古車ディーラーに話を聞いたところ、
「中には“一括購入”というリッチな人がいますし、
一般的な“マイカーローン”を利用している人も珍しくありません。
しかし、内情として“残価設定型プラン”を利用する人が多く、
さらに最近では“サブスク”を利用して乗る人も増えています」との回答がありました。
この残価設定型プランとは、車両の本体価格の一部をあらかじめ残価として設定しておき、
残りの金額を月々支払うというシステム。
例えば、車両価格が600万円のクルマで、
5年後の下取り金額(残価)が400万円と試算されているケースでは、
残価を差し引いた200万円を5年間の分割で支払う、というものです。
そして5年間乗った後は、車両を返却することでそれ以上お金を支払う必要は無くなり、
もし5年後以降も引き続き乗り続けたい場合は、残価の400万円を支払うことになります。
つまり残価設定型プランを利用することで、
一般的なマイカーローンよりも月の支払いを抑えることが可能となり、
アル/ヴェルのような高級なクルマでも比較的入手しやすくなるのです。
また、近年は自動車のサブスクサービスも増えており、
トヨタでは「KINTO」でアル/ヴェル両車ともサブスクプランを提供しています。
一例としてアルファードのプランを見ると、
月々約5万円からの支払いで乗ることができ、
さらに保険や税金、点検など維持費の支払いも必要ありません。
こうした残価設定型プランやサブスクを利用すれば、
手軽に高級車に乗ることができるので、
アル/ヴェルのような高額なクルマを手に入れるハードルが下がっているとのことでした。
※ ※ ※
このように、高級車に乗るハードルを下げてくれる
下残価設定型プランやサブスクといったシステムやサービスですが、
一方で「車両が自分のものにならない」というデメリットもあります。
しかし、それ以上のメリットを「手軽さ」に感じることから、
利用する人が増えているようです。
くるまのニュースの記事です。
と聞けばよいと思います。
車好きの方のお役に立てれば幸いです。
今日はこの辺で。
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