タケヒトわかってないけど時事を斬る! 其の10 | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

 

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 

 

 

 

 

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が10日、

 

フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演。

 

自民党の最大派閥、安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、

 

派閥の幹部6人を含む大半の所属議員が

 

キックバックを受けていたとみられる件についてコメントした。

 

 

橋下氏はまず「自民党の派閥政治に今批判がすごくありますけど、

 

何百人の政治家をまとめて意思決定しようとすると、

 

やっぱりグループ化というのは必要だと思う。

 

今回も記載をきちっとしてる派閥とそうじゃない派閥は

 

分けなきゃいけないと思う」と指摘。

 

 

その上で「今回の安倍派のように政治資金について

 

記載をしていなかった、で、裏金をもし作っていたということであれば、

 

いわゆる反社会勢力団体と一緒なんじゃないですか?

 

 いわゆる裏金を組織的に作るっていうことは。

 

旧統一教会とかビッグモーターとか以上の悪質性があると僕は思います」

 

と厳しく批判した。

 

続けて「国民としては、僕ら増税とか負担とか安倍派の人たちに言われても

 

『そんなの従えないよ』ってみんななると思う。

 

ですから、疑惑が認定となれば、安倍派は解散というのは当然だと思う」

 

と訴えた。

 

さらに「政治資金の問題って単なる記載ミスじゃない。

 

政治家は集めたお金、もらったお金について非課税になる。

 

これは決定的に国民と違う。

 

なぜ非課税であるかというと『ちゃんと政治に使いますよ』という前提があるから」

 

と解説し「記載がない、領収書もないで、使い道が分からないとなったときに、

 

これは本来税金かけなきゃいけない。

 

裏金っていうのは単なる記載ミスじゃなくて、

 

場合によっては脱税だっていうことを政治家はしっかり

 

認識しなきゃいけないと思う」と警鐘を鳴らした。

 

 

 

 

以上が東スポwebの記事です。

 

この問題橋下さんの意見にまるまる賛成ですが、

 

どうしてこんな問題常に起こるのかというと、政治家のおごりだと思います。

 

自分は選挙で選ばれた人間だからこのぐらいの特権があっていい

 

という考え方がどこかにあるのではないかと思います。

 

だって政治家程お金にルーズな仕事ないからね。

 

選挙なんてなくなれば選挙を意識した政治もなくなってスッキリするんですが、

 

選挙って民主主義の根幹ですからね。

 

無くせないんで政治家の勘違いを無くすしかないんでしょう。

 

具体的にはすべてのお金に使途明細を付けるなど橋下さんの話と一緒になります。

 

じれったいけど一つづつルール化するしかないのかもしれません。

 

あんまり斬れてないけど時事を斬るでした。

 

今日はこの辺で。

 

 

▶こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

                                                       注意

 

 
 

                                                    注意