カント「道徳形而上学の基礎づけ」読了。
感性、経験より至高の理性ー正確には悟性のようであるがーを高く評価するカントは、究極のポリティカル・コレクトネスのひとなのかもしれない。
この点でも、世紀を超越している。
が、それだけ、几帳面である。
おとといの「不適切にもほどがある!」は、後半、古田新太さんの独壇場だった。
歌いかつ踊り、なおかつ笑わせる。
あらためて達者なひとだ。
いや、いまの役者さんたちのレベルが総体に高く、ユーテリティーなのである。
…ところで、古典落語くらい不適切な藝能もあるまい。
かつて立川談志師匠は、
「落語はにんげんの業を肯定するもの」
と評した。
令和の御代は、不適切さを肯定するものか。
喜劇やコメディアンにも目の利いた坂口安吾は、その代名詞的エッセイ「堕落論」のなかで、
「戦争に敗けたから堕ちるのではない。人間だから堕ちるのである」
と述べた。
いまなら、
「コンプライアンスに反したから不適切なのではない。にんげんだから不適切なのである」
とかくところだろう。
そういえば宮藤官九郎さんは落語好き、三谷幸喜さんはそれほどでもない、という個性の差異がある。
ま、シェイクスピア劇も落語に負けず劣らず不適切だが、この2コンテンツはジェンダー格差の男女逆転を封建時代から見据えている。
とくに古典落語は、男のだらしなさ、不甲斐ないさ、間抜けさに容赦ない。
世界に誇れる古典藝能ではないか?