植木等さんの遺作は阿部サダヲさん主演、クドカンさんがホンの映画 | あずき年代記

あずき年代記

ブログの恥はかき捨てかな…

植木等さんの遺作は映画「舞妓haaaan!」。


脚本、宮藤官九郎さん。

主演、阿部サダヲさん。


吉祥寺の映画館で観た。

伊東四朗さんも出ていて、とにかく笑える映画である。


作中、阿部サダヲさんのミュージカルシーンがあり、その踊りが素晴らしい。


野球シーンもあって高校時代、野球部だった阿部さんは柔らかいフォームでヒットを放ち、塁間を全力疾走する。


やはり運動神経が優れている。


植木さんの登場シーンは1シーン、3カット。

西陣織を営む大旦那の役で白足袋を穿き、小唄を口ずさみながら現れる。


阿部さんとの絡みはない。

しかし、阿部さんは見学に行き、植木さんに挨拶に行ったという。


植木さんは阿部さんの顔をしげしげと観、怪訝な顔で、


「役者、さん…?」


と尋ねたという。


「どこまで本気でおっしゃったのかわかりませんけど、そこがまたいいなって感じで」


と阿部さんは語っていた。


ヒロインは、柴咲コウさん。


阿部さん、柴咲さん、植木さんのスリーショットが読売新聞に載ったが、阿部さんはカメラでなく、植木さんの顔を観て子どもみたいに笑っていた。