絶対に読んでおきたい教育本!その1 | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

絶対に読んでおきたい教育本、その1・・・

 

今日は、高校受験は「内申点アップ」が9割について、

語りたいと思いますラブ  

 

 

 

 

この本の良さは、「どうしたら、内申点が取れるのか」

というテクニックだけではなく、

「内申点UPをその後の人生にまでつなげていくこと」

にまで、フォーカスしていることです。

 

 

 

内申点って、なんだか嫌な響きだし、

内申点UPのために努力したって仕方ない・・・

みたいな風潮がありますが、

実は、そうではないんですよね。

 

 

 

この本の最後に、「自律ノート」が載っているのですが、

我が家では、本を買って以来、ずっと続けています。

(小学生向けに、改良しています)

 

 

 

ガミガミ叱らずに、子どもを変えることが出来るなんて、

素晴らしいですよね!

 

 

 

高校受験を予定している、

小学生・中学生のママさん、パパさんに、

ぜひ、読んでいただきたい本ですねドキドキ

 

 

 

著者の桂野さんは、アメブロにブログをお持ちです。

以前、こちらの本について、レビュー記事を書いたことがあるのですが、

桂野さんにも読んでいただけたようで、

丁寧なメッセージをいただきました!

 

 

 

 

その時の桂野さんの記事は、こちらです↓

 

 

 

私のことを色々と褒めていただけて、

とても嬉しかったです~おねがい

 

 

 

 

息子が中学に入って、

内申点で困ったら、桂野さんにご相談しようと思います爆  笑

 

 

 

以前、教育情報の集め方について記事にしましたが、

教育本を購入して読み、

著者のブログやYouTubeで補完すると、

色々なことが見えてくるんです。

こちらの本+桂野さんのブログ+メルマガ特典の動画まで見ておくと、

いいと思いますよドキドキ

 

お気に入りの参考書&教育本

z