春休みの家庭学習、漢検ステップの使い心地は? | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

春休み、あっという間に後半に入りました。
息子は、相変わらず、毎日遊び歩いていて、
もっと、いっぱい勉強させれば良かったかなと思うくらいですニヤリ

漢字検定7級の勉強は、
今回初めて、漢検ステップを使用。
使ってみての第一印象は、

難しい!!

「喜色満面」なんて、4年生の語彙なんですかーキョロキョロ

過去問も同時に買ってあるので、
比べてみると、明らかにステップの方が難しい!

対義語を書く問題では、
ステップでは熟語2文字とも書かせますが、
過去問では一文字は分かっていて、
もう一文字を漢字に直すだけです。

あと少しで、ステップを終えますが、
今ではこれくらい成長しました。

読み   7割読める→ほとんど読める

書き順  全くわからない→ほとんどわかる

対義語  全くわからない→ほとんどわかる(ただし漢字は書けない)

書き  全く書けない→1割書ける

漢字の意味  3割わかる→ほとんどわかる


ステップはクイズのような問題もあって、
息子は楽しんでやってました。

これくらいできれば、あとは過去問で演習を重ねれば、
多分、大丈夫照れ
過去問を解く→間違いを直すを繰り返します。
課題は、書き問題と送り仮名かな。

今回初めて、1週間後と1ヶ月後に復習を入れてみたのですが、
定着がいいような気がしました。
他の勉強でも取り入れてみようかなーと思いますおねがい