ブログを始めた理由 | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

私がブログを始めたのは、
普段、ママ友や周囲の人に言えない、
息子の自慢おねがいや、
家庭学習のことを、
周りを気にせず書くことです。

一度、文章にしてしまうと、
「あれ、思ったよりも、大したことないなぁ照れ
「言えてスッキリした!」
「私ってば、こんな些細なこと気にしてたのねー口笛

と、色々な発見があり、面白いです。

本音を書いているかというと、
そういうときもあり、
そうじゃないときもあり。
身ばれしないように書いてるので、
きっと、分かりにくい文章だろうなぁと思いますおねがい

逆に、私が他の方が書いたブログを読むときは、
その方の環境、背景などを把握してから、
読むようにしています。

「普通」に感じることが、人によって大きく違うんですよねー

今日、息子が理科のワークをやっていて、

「はこべってどれ?」

と聞くので、

「え!知らないの?今、取ってくるー照れ

と、裏庭ではこべを摘んできました。
ついでに、ホトケノザとカタバミも。

「これが、はこべだよー。こっちがホトケノザ。仏様が座ってる台座みたいでしょ」

息子は、納得おねがい

これが、我が家の普通だけど、
裏庭に野草が生えているのは、一般的には普通じゃないよね、きっと照れ
庭にジグモの巣があったり、トカゲの赤ちゃんがいたり、
息子の昆虫好きは、我が家の環境によるところが大きいと思う。

他の方のブログで、真似したいなぁと思うようなことがあっても、
その方の普通と感じる環境が、
我が家とまるで違ったら、
効果が出ないと思うんです。

どちらかというと、ひとつひとつの記事を参考にするのではなく、
色々なブログを読むなかで、
全体的な傾向をつかむことが多いですねー。

ブログを書くことで、
自分自身の振り返りにもなりますし、
もしかしたら、誰かの役に立つときもあるかもしれないなーと、
気楽に続けてみようと思いますラブ