虫を探してムシテック♪ | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

「明日は〇〇をやって、あと●●をやって…」と

予定を立ててはみるのですが

いざ出勤すると違う仕事で時間がなくなっている…。

もっと時間の使い方を上手にしないと…と思う今日この頃です。

せわしく一日が過ぎていく…、もっと時間が欲しいなぁ…

 

本日のブログは21日(火)に来館した

滝根小学校3年生の活動を紹介したいと思います。

 

この日、体験した活動は「虫さがし」

 

虫網を使っていろいろな虫を捕まえてもらいます。

でも、5月はまだそんなに虫も多くはありません。

 

虫を探してムシテック周辺を散策しました。

 

探しているうちに森の中。里山までやってきました。

 

大きな虫は少なかったのですが

子どもたちはチョウやバッタ、テントウムシなど

いろいろな虫を見つけることができていましたよ~。

 

虫さがしのあと、さらに自然体験プログラムが続きました。

「ネーチャーちょうさ隊」というプログラムです。

まずはムシテック周辺にある自然のものを探してもらいました。

 

「ダンゴムシいない~!どこにいるの?」

「落ち葉あったよ~!」など

子どもたちの声がひびきます。

 

「トゲトゲの葉っぱ、これかな~?」

 

ビンゴカードに書いたものを探した後は

自分が興味を持った生き物の絵をかいてもらいました。

 

2時間連続で実施した活動になりましたが

子どもたちは集中して取り組んでくれました~!!

 

そして、午後には工作プログラム。

輪ゴムを使って楽しめる工作を作ってお持ち帰りしました。

 

ムシテックではさまざまな体験ができるよう

さまざまなプログラムを準備しております。

子どもたちの成長に応じた体験を提供できるよう

これからもがんばっていきたいと思います!!