トンボのヤゴが次々に羽化し始めました~ | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

 GWも残すところ3日――。もうどこかへ出かけましたか? 

 私(オジ、S)は1日から6連勤と働きづめです(年寄りには辛いぜ!=心の声)。

もっとも、ムシテックはサービス業。GW期間中はいわば“書き入れ時”。休みがないのは“宿命”かもしれません。

 

 そんな中、ムシテックでは日々、“何か”が起きています。

 まず、5月1日。エントランスのヤゴたちをのぞくと、なんと1頭が羽化していました。ぬけ殻だけを残して飛び立った模様。行方知れずです↓↓↓

 その日の午後、エコハウスに向かうと、何やら見かけない防水用のつなぎが!

 と、ビオトープの中で臨時講師のM氏が老体に鞭打って黙々と水草刈りをしていました↓↓↓ 3日から始まる「お池の探検隊」に向け、最終整備中です。お疲れ様っす。

「ちょっと待った~」

数分後、フィールド担当のN氏がどうだとばかりに準備を整えてスタンバイ。2人体制で作業開始です↓↓↓

 3時過ぎ、今度は珍客がやってきました↓↓↓カモ? そういえば、最近、ビオトープに住み着いたのか、朝の授業開始時に何度も目撃されています。人懐っこいですね~。

 そして、2日。2頭目のヤゴが羽化! 周囲を探すと窓際でジッとしています↓↓↓

 それを保護して↓↓↓……。

 屋外へ飛ばしてあげました。

 

 この日は、谷田川小学校の1~6年生が来館。「水の中の生き物探し」では、上級生が1、2年生の面倒をよく見ていたのが印象的でした↓↓↓

 網の中をよ~くさがして。たくさん捕まえることができて良かったね。

 さあ、明日もお仕事。無理せず頑張らなくっちゃ。では、また会いましょう✌✌✌