「ピコピコカプセル」は癒し系の動き。おススメです! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

  ムシテックには多くの展示物があります。

 

  エントランスにはクワガタやカブトムシはじめ、タガメやヤゴなどの水生昆虫、さらにはカエルやスズメバチなどなど……。

 

  2階の実験室のトンボ玉や、1階創作工房にも軽快な走りが売りのカメカー🐢を筆頭に様々な工作物が展示されています。

  その中に、個人的にずっと気になっている作品があります。

  これ↑↑↑、「ピコピコカプセル」です。

 

  職員は知っていますが、皆さんは目にしたことはありますか?

 

  どこにあるかというとーー。ヒントは↓↓↓

  創作工房前の通路。テーブル上に他の作品と一緒に展示中。

  で、なぜ気になるのか? それは、カプセルの“動き”です。

  白いパネルの両脇を手に持って、軽くゆらゆら揺らすとカプセルがコースの中を縦に回転しながら勝手に動き始めます。カプセルが自ら前転しながらクルクルとコースを進みます👀 コースから外には出ません。

   その動き方はユーモラスで、思わずニンマリしつつ見とれてしまいます。

 

「薬のカプセルの中に鉄球が入っているだけです」

 

  工作やサイエンスショーを担当するA女史がサラリとこう言います。

  

  工作担当の前任者(すでに転任)が作ったそうですが、私には格好の癒し系工作になっています。来館の際は、探して動かしてください。

  

  こんにちは。土曜、日曜とオニヤンマのヤゴと戯れていたオジ、Sです。

  

  今回はその「トンボのヤゴ飼育講座」の風景をお届けします。

  まずは、映像を使ってヤゴの暮らしを学びます。続いて、割りばしで止まり木を作ります。自分で輪ゴムを巻き付けて……。

「どれにしようかな」 たっぷり時間をかけ、オニヤンマのヤゴを選びます。

  ケースに砂と水を入れ、最後にヤゴを移して完成。よくできました!

 

  本日はここまで。また会いましょう。