サクラ、ウグイス、オタマ、青空……。みんなまとめて春うらら! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

  昨日11日の朝、福島空港前を通って通勤しました✈

 

  7時半過ぎ、ANAの機体が駐機していました👀👀 たぶん伊丹行きです。

 

 空港公園のサクラをチェックすると、五分咲きくらい。週末(13、14日)まで好天が続きそうですので、ちょうど見ごろになるかもしれません。空港とムシテックは車で10分足らず。お出かけの際は、どちらもお立ち寄りください。

 

  こんにちは。空港ラウンジ☕の回数券を買ったオジ、Sです。

 

  「ホー、ホケキョ、ケキョ、ケキョ ケキョ……」

  8時過ぎにムシテック駐車場に入ると、ウグイスの声が聞こえてきました。

 

   上手に鳴く練習中の様子。さえずりは、なわばりの主張とともに、オスの求愛行動のひとつ。早く上手になるといいですね。

 

 「ケン、ケーン」

 今度はキジです。いずれも、本館北側の雑木林の方向から聞こえてきました。周辺はサクラが咲き始めています↓↓↓

 手前に咲く白い花はモクレンでしょうか? コブシとそっくりなのでいつも迷ってしまいます↓↓↓

 とにかく、「春」がいっぱいです(↓↓コレもそう)

 館内に入ると、先日、お伝えした“チビタマ”(かえったばかりのオタマジャクシ=黒い棒状)たちが、次々にオタマジャクシの形になっていてびっくり😲😲

 3日ぶり(私が連休でした)ですが、成長が速いんですね。さっそくエントランスのカエルコーナーに展示しました。どうぞご覧ください。

 

 言うまでもありませんが、冬眠から目覚めたタガメたちも7日から展示中。早くも好物のドジョウを抱え込んで体液を吸っています。コチラもお見逃しなく↓↓↓

 なお、この日、新年度の学校利用(国内)のトップを切り、三春第1保育所の子供たちが来館しました↓↓↓

 ご存じの方は多いと思いますが、三春の由来は「ウメ、サクラ、モモ、春を告げる3つの花が一斉に咲くーー」ことからその名が付いたとか。春うららかな日にお迎えできたことは「縁」を感じずにはいられません。私たちまで何やら“春のエネルギー”を充電できたかのようなーー。

 

 皆さん、今度はおうちの人と一緒に遊びに来てくださ~い。また、お会いしましょう✌✌✌