休みの間に“ちびタマ”が誕生しました! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

 

 4日(木)の夕方、帰宅しようと駐車場に向かうと、「!」(「ブラタモリ」風)。

南の空にこんな雲を発見↓↓↓

 

 

 まるで空に横たわる生き物のよう。思わず、「龍だ」とつぶやいてしまいました。あの上に乗れたら世界の果てまで飛んで行けそう。皆さんは雲を見て何かに似ていると思った経験はありませんか?

 

 こんにちは。空を見るのが好きなオジ、Sです。ムシテックから自宅へは車で西に向かうのですが、ハンドルを握りつつ奥羽山脈に沈む夕焼け空をみていると心が和みます。

 

 さて、6日(土)に出勤するとカエルの卵が一部かえっていました😲😲

 

 卵の間を長さ5、6㍉の細長い物体がニョロニョロ動いています。孵化したばかりのオタマジャクシ、“ちびタマ”(勝手に命名しました)です。

 

 10分の1ほど孵化したでしょうか。よくよく観察すると、黒い卵が3日前よりひと回り大きくなっていました。次々に孵化して順調に育つといいですね。

 その6日、エコハウスでは「昆虫オブジェ」が行われました。

 

 カット木片や小枝、あるいはトチノミとその皮などを使ってオリジナルのオブジェを作ります↓↓↓

 トチノミはトチノキの実です。お話「モチモチの木」に出てくる大きな木で、栃木県の県の木だとか。

 

 これは↓↓↓、カブトムシかな? 

 こっちはまた、カラフル~! チョー個性的です。

 枝をていねいにカットしてグルーガンで糊付け。おっと、コレは……、なんとタランチュラだって。クモは昆虫の仲間じゃないけどユニークなのでOK!

 エコハウスでの工作は、子供たちは熱心で飽きずに仕上げているような気がします。

 

 今日はここまで。また遊びに来てね~。