タガメは7日に冬眠から目覚めます! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

 こんにちは。先日、郡山のカルディで購入したサラダ用ドレッシングにドハマり中のオジ、Sです。ゴマたっぷりの醤油味。ほんのりにんにくの香りがして食欲をそそります。「サラダの旨だれ」、もう1本買いに行かなきゃ。

 

 さて、新年度がスタートしました。今年度も主にフィールド、エントランスの水生生物コーナーを担当することになりました。よろしくお願いします。

 

 その水生生物展示コーナーからのお知らせです。今週末(6、7日)のどちらかに、冬眠中のタガメの取り出しを行います。

 タガメファンの皆様、お待たせしました! 元気でいてくれるといいですね。

 

 もう一つは、これ↓↓↓ 31日にビオトープで発見しました。

 おそらく、産まれて3、4日ほど。その一部を大学生アルバイトのO君がビオトープから容器に移しました↓↓↓

 にゅるにゅるした物体に包まれ、中にまっ黒いツブが……。卵です! まだ動きはありません。ニホンアカガエルの卵だそうです。うまくオタマジャクシになったら、公開します。ご期待ください!

 一方、春休みの講座も毎日進行中。4月の自然体験は「卓上万年カレンダー」(2、3日実施)でスタートしました↓↓↓

 サイコロ状の角材に数字を書き込んで一面ずつ色を塗ります↓↓↓

 慎重に! さいころに各数字を間違えないでね↓↓↓

 デジタル数字で完成です↓↓↓

 きょうだいチームも出来上がり~。

 「楽しかった~」の声が聞けると、私たちもホッとします。 

 

 今日はここまで。またお会いしましょう。