子どもが遊べる「文字合わせパズル」を作ってみた! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

 先日、Uデパートの北海道展に行ってきました。道産のおいしいモノが集まる恒例イベントです。平日だというのに会場は大混雑。人気のスイーツには何か所か行列ができていました😲😲

 今回のお目当ては、アップルパイ🍎。“東北初登場”などといわれて、つい行列に加わり、ショーケースをのぞいてる👀うちに3種類全部買ってしまいました。おいしかった~😊😊😊

 

 さらに、試食をしつつ歩きながら晩酌🍶のツマミに厚揚げ(ホタテやエビ入りで煮込むといいダシが出る)、ホタテのワサビ和えを購入。ソフトクリーム🍦を食べ、🦑イカ飯、最後に帯広銘菓を買って打ち止~め~(スカッとしたぜ=心の声)。

 

 皆さんのストレス解消法は何ですか? こんにちは。いやなことはうまいものを食べて忘れるオジイ、Sです。

 

 さて、先日、エコハウスを整理中に厚紙の束を発見しました↓↓↓ 以前、工作に使った残りでしょうか。

 コレを使って何か……。そうだ、「アレ」ならできるかも💡💡

 

 定規と鉛筆を出してさっそく取り掛かります↓↓↓ 子供が持ちやすい大きさのカードができるよう縦横の線を引きます↓↓↓

 カッターで慎重に切り分け、厚紙を16分割します↓↓↓ 

 厚紙2枚で合計32枚のカードが出来上がりました↓↓↓

 そのカードに1文字ずつカタカナを書き込みます。テーマは「虫」の名前↓↓↓

 32枚全部書き込みました↓↓↓ 「文字合わせパズル」の完成です。

 コレを文字を表向きにしてバラバラにちりばめ、カードで「虫の名前」を作るゲームをしましょう。よ~く考えて。1分間でいくつ完成できるかな?

 

 同様の方法で「海の生きもの」版(こちらも32枚)も作りました。赤マジックとか色違いにすればよかったと反省しきり↓↓↓

「やさい」や「料理」、「国の名前」などでもOK。英文字版の単語カードも勉強になりそう。

 お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか? 

 本日はこのへんで。また会いましょう。