2月10日、土曜日。AM9直前の須賀川市の気温は0℃!
エコハウスの中も2℃です。ぶるる、寒~い🥶朝でした。
今日の担当はフィールドの「わんぱく自然塾・冬」。言わずもがな。森の案内人の先生、お客様たちと一緒に野山を歩くのが仕事です(ストーブよ、さらば=心の声)。
寒さのせいかお客様はまばらでしたが、定刻通り出発です。
県の木・ケヤキの木の皮を剥ぐと虫がいました↓↓↓
タラノメ発見(早く大きくな~れ)
コチラはフクジュソウが満開↓↓↓日差しが温かく、気温が上がってきたのでしょうか。もう、春なのかなぁ。
「何か動いた~」 少年が枯葉をめくると、テントウムシが↓↓↓その先にも、右にも! 暖かくて出てきたのでしょうか。
里山に入ると、あちこちに雪が残っています↓↓↓滑らないように気をつけて。
おっと、これはスギ花粉ですか。もうすぐ、飛散するんでしょうか。
山頂付近の神社跡ではウサギの足跡を発見!↓↓↓
エコハウスに戻ると、いつもの自然塾と違う遊びが待っていました↓↓↓特設ゲレンデを使ってのそり遊び。子供たちは大はしゃぎで滑る、滑る~。
時間いっぱいそり遊びを楽しんで、本日終了! の巻。
休日のひとり昼メシ。バタートーストにシナモンシュガーをたっぷり振るのが好きなSがお届けしました。また会いましょう。