万が一に備えて | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

先日の午後

 

館内に警報が鳴り響いていました。

 

近くにいたスタッフが現場に走ります。

 

レストランの厨房。

 

ここから出火してこのように燃えているという想定です。

 

現場を確認し、急いで戻ります。

 

事務所に火災の状況を報告し

 

続けて、消防署にも実際に連絡。

毎年恒例の避難訓練でしたが、真剣そのもの。

 

エントランスでは、お客様が避難しやすいように

ポールパーテーションを撤去しています。

 

残っているお客様がいないかどうかを確認します。

この時間帯にはお客様がお帰りになっていて

館内にお客様はいませんでしたが

いると想定した行動をとるようにしています。

 

多くのスタッフがエコハウス前に避難。

実際に火災になった場合

安全な場所にお客様を避難させることが最も大切。

 

第一駐車場に移動して

消防署員の方から講評をいただきました。

 

真剣に取り組んでいて

とても素晴らしいと褒めていただきました爆  笑

 

そのあと、水消火器を使って消火訓練。

 

少し手前から噴射します。

火は下から燃え上がるので狙うのは下側なんです。

 

本当の火災で使えないのでは意味がありませんので

このような練習はとても大切。

 

そして、もっと緊張する練習もしました!

 

それは、通報訓練です。

 

火の燃え方の異なる写真を準備して

その写真の様子を伝えてもらう練習をしました。

 

このようなことは実際に火災になった時にしかできません。

だからこそ、避難訓練の時にしっかりと練習しておけば

いざというときに冷静に判断できるのではないかと思います。

 

火災を出さないことが一番ですが

災害は火災だけではありません

地震の時にも冷静に判断し

行動できるように訓練しておくことは大切ですね!