見えますか? | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

私たちは目をつかっていろんなものを見ています。

目に入った光が脳に届くことで見えているという

ことを聞いたことがありますね。

 

そのとき、私たちは無意識のうちに見ているものの像を

脳の中でつくりだします。

 

そんな「見るしくみ」を感じられる

自由実験『うごいてみえるかな?』

紹介します。

 

なぜなぜルームに入ると、

当館の担当者が、いきなり説明をはじめます。

 

すぐに楽しい実験(体験)です。

 

その後、材料を受け取ってから、楽しい実験の

道具を厚紙でつくります。

 

ハサミをつかって厚紙を切ります。

 

切ったり、貼ったりすると道具が完成です。

この道具は、ご自宅に持ち帰って何回も楽しい実験を

体験できます。

 

こちらでは、担当者が指をさして、みなさんに何かを

見てもらっています。

視力検査ではありませんよ。

 

でも、片眼をかくしています。

そうすることで、脳がすご~くはたらきます。

 

真剣に見ています。

 

じつは、サンリオのキャラクターのお面を見ているんです。

 

お面の目が、お面を見ている人を追いかけるように

動いて見えるんです。

そのしくみの説明をきいて、みなさん納得していました。

この写真(上)に写っている2つのお面のうち、

下のお面の目は、カメラ目線ですよね?

 

 

ブログをみているみなさんも、

お面の目が追いかけてくるようすを動画でみてください。

 

 

 

 

私たちは、目で見たとおりのものを見ている

とは限らないんです。

私たちが見ているものは、私たちの脳が

つくりだした像なんです。

脳が像をつくる能力は、人生経験が

ものをいいます。