かなしいお知らせ…。 | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

台風が近づいているのでしょうか?

まだ。台風の影響を感じていないムシテックです。

9月は台風台風のシーズンですので

みなさま、防災に心掛けましょうね。

 

ムシテックワールドの展示室、なぜだろうランド。

 

あらためて、昆虫の巨大模型を見てみると

精密にできた昆虫模型だぁとつくづく感心してしまいます。

虫が大好きなお子様は大喜びですが

苦手な子どもにはちょっと怖いかもね…。

 

さて、今日紹介したいのはミツバチハウス…。

 

7月の頃のミツバチたち上差し

 

そして、現在のミツバチたちは…下差し

 

…いない。

展示していた巣もない…。

 

今月初めのブログで紹介したように

半分ほどのミツバチが女王バチとともにこの巣を離れ

残ったミツバチで頑張っていたのですが

花粉を集めたり、砂糖水を吸ったりするミツバチが

少なくなってどんどん弱体化していったのです…。

展示として限界になったため、展示ケースを撤去しました。

 

分蜂したミツバチたちは、まだ出入口付近に

蜂球を作って残っています。

 

通常だと、3~5日ほどでどこか住みかを見つけて

移動するらしいのですが約2週間になるのに

まだ移動せず蜂球のまま。

良い場所がムシテック周辺にはないのでしょうか?

ないのであれば、中に戻ってほしいところですが

養蜂家さんのお話しだと、それはないそうです。

 

この時期に分蜂することがあるのか?

養蜂家さんに聞いてみたら

巣の条件が良い場合(手狭になってくるとか)があると

8~9月にかけて分蜂することはあるそうです。

 

ムシテックワールドの巣はお世辞にも

ミツバチたちにとって良い環境とは言えません。

私はストレスで出てしまったのかと思っていました。

もし環境が良かったというのであれば

砂糖水をいつも以上にあげていたことくらいですね。

 

生き物を飼育することの難しさを

あらためて考えさせる出来事でしたショボーン