食べたこと、ありますか? | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん、べっこうあめを食べたことありますか?

砂糖を水に溶かして、加熱して、高温の砂糖液をつくります。

それを急激に冷却すると、きつね色の砂糖の固体ができます。

べっこうあめですね。

 

先日の実験プログラム『べっこうあめ』を紹介します。

 

砂糖を計量します。

 

砂糖水をつくるために、水も計量します。

 

砂糖水をガスバーナーで加熱します。

 

調理用温度計でゆっくり攪拌しながら、加熱します。

 

温度計で、砂糖水の温度を常に確認します。

 

既に、100℃以上です。

所定の温度になったら、クッキングシートに砂糖液を垂らします。

 

温度計での攪拌作業は熱くて暑いので、交代してやります。

 

家族みんなで、作業分担しています。

 

そして、やっとできました。温度の違う6種類のべっこうあめ

不思議ですね。

高温の砂糖液が冷却すると、砂糖の結晶にならずに、

まるでガラスのようなべっこうあめになります。

 

 

今年度は、おまけの実験があります。

鍋で砂糖水を加熱します。

 

ゆっくりと、かき混ぜながら加熱します。

 

沸騰してきました。

べっこうあめのような色になったら加熱をやめて、大量の水の中に

砂糖液を細く糸状に垂らします。

 

すると、こんな糸状のべっこうあめができます。

 

これは写真に撮るしかないですね。

そうなんです。水がついているため、どんどん溶けてしまうのです。

その儚さ(はかなさ)もいいですね。