失敗から学ぶ楽しさ | ムシテックのブログ

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先月、須賀川桐陽高等学校(福島県)の2年生が来館しました。

そのときの『タマゴを守ろう』のようすを紹介します。

 

ケント紙(A3版)1枚をつかって、生たまごをいれる容器をつくります。

それを高さ 11m から落下させて、中の生たまごが割れない容器を

つくるんです。

 

プログラムの概要を聞いて、生徒たちは作業にとりかかります。

 

ひとりひとり、容器をつくります。

どんな容器にするかケント紙に線を引き始めます。

 

 

しばらくすると、容器のいろいろな部材ができてきます。

バネのようです。

 

これは蜂の巣みたい。ハニカム構造です。

 

短いパイプがならんでいます。

 

なんだか複雑そう!

 

もうしばらくすると、容器ができてきました。

 

たくさんの環が組み合わされています。

 

滴型の環がならんでいます。

 

お~っ! ロボットのような、人工衛星のような?

 

それぞれの容器が完成したら、各テーブル(班)ごとに話し合って

班の代表を決めます。

 

各班の代表(容器)が決まったら、容器の設計意図などを

ショートプレゼンします。

 

1班 シンプル & コンパクト

 

 

2班 平らな天板が特徴

 

 

3班 小型パラシュート

 

 

4班 環がたくさん

 

 

5班 やさしい形

 

 

6班 まさに容器!

 

 

7班 気球のようなパラシュート

 

そして、たまご落下実験(1回目)です。

 

 

1回目の経験をもとに、2回目の容器について話し合います。

 

班のメンバー全員で分担・協力してつくります。

こんどこそ、成功させるぞ! という意気込みを感じる時間です。

 

 

そして、2回目のショートプレゼンのあと、実験しました。

 

 

2回目は、1回目でひび割れだけだったパラシュート型を参考にした

容器が多くなりました。

 

その結果かどうか確かではありませんが、多くの班でタマゴは

軽傷ですみました。

 

試行錯誤を重ねる楽しさ、共同作業の楽しさ、完成させるよろこび…

などを感じることができたでしょうか?

 

学校利用だけでなく、土曜・日曜の予約実験でも

『たまごをまもろう(50分版)を実施しています。

次は、8月下旬の予定です。

みなさんのご予約を待ってま~す。