真空の世界 | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

私たちが暮らす地球に大気があるように、太陽系内の他の惑星にも

大気があります。ただし、酸素を含んでいるのは地球だけですね。

 

もしも、その大気がなくなったらどんなことが起きるのでしょうか?

そんなことを想像しながら、たくさんのみなさんが楽しんでくださった

自由参加プログラム『真空の世界』を紹介します。

 

机の上には、たくさんの道具が載っています。

どんな実験が始まるのか、ワクワクしますね。

 

はじめに、吸盤をつかって大気の力(大気圧)を体感します。

 

吸盤がついている下敷きを机から持ち上げることができません!?

 

こんな大きな吸盤も試しました。

 

 

接着剤などは使っていないのに、窓ガラスにつけた下敷きもはずれません。

 

 

でも、空気(大気)がない容器の中では、すぐに吸盤がはずれてしまいます。

真空ポンプをつかってデシケータ内の空気を抜いたのです。

 

デシケータに風船をいれると?

ほぼ真空ですから、しぼむ? ふくらむ? それとも、浮く?

 

楽しい実験は、さらに続きます。

目覚まし時計のような音がでるブザーも入れてみました。

 

そして、最後には缶コーヒーを入れました。

 

な~るほど。

実験っておもしろい。

想像するって楽しい。

 

そんな『真空の世界』でした。