ここにも花粉が! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん、今年の花粉症はいかがでしたか?

私は、例年どおりゴールデンウィークころには症状が落ち着きました。

 

ムシテックワールド(エコハウス)脇にはスギ林があるため、

どんなに症状が重くなるのかと心配でしたが、杞憂に終わりました。

 

 

下の写真は、今年の2月に採取したスギの雄花です。

 

花粉症のシーズン前に、

ミニスコープ(㈱日立ハイテクノロジーズ製SEM)を使って、

私にとって30年来の敵(かたき)であるスギ花粉を観察しました。

 

 

下の写真が、スギ花粉です。

全体の形状はヘタのついたリンゴのようです(ちょっと可愛い)。

直径はおよそ30μm。

ところで、当館の週末プログラムに、

栃木県那須塩原市で産出する「木の葉石(原石)」を使った

『化石をみつけよう』があります。

木の葉などの大型化石を探し終えた泥岩から

珪藻化石を取り出すことができるかも?

と期待して、ミニスコープで観察してみました。すると・・・、

えっ! こんなところにも花粉が。

 

この花粉①は、コナラ属? シイ属?

珪藻化石は一つも見つかりませんでしたが、

花粉化石をいくつか観察することができました。

『日本産花粉図鑑(三好教夫ほか(2011年) 北海道大学出版会)』を

見ながら絵合わせで同定しようとしましたが、

似たものが多くて素人の私には歯が立ちません。

 

下に、いくつか代表的な花粉を並べました。

花粉②

花粉③ これは、エノキ属?

花粉④ これは、ユリの仲間? ランの仲間?

花粉⑤ これも、ユリの仲間? ランの仲間?

どなたか、これらの花粉についてわかる方はいらっしゃいませんか?

写真の解像度やピントがあまくて、わかりにくいかと思いますが、

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。