週末の実験教室(1/28~29) | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん こんにちは

今日もムシテックのブログは

元気にアップしていきま~すヾ(@^▽^@)ノ


今日のブログは1月28日(土)~29日(日)に

おこなった実験プログラムを紹介したいと思います。


ムシテックのブログ

今回はちょっとアングルをかえて撮ってみました(°∀°)b


今日は、佐伯先生が紹介してくれますので

どうぞ、ごらんください(^-^)/


ムシテックのブログ

今回のミニ実験プログラムは、「色の魔術師」です。

ムシテックのブログ
名前はすごいですが、魔術キラキラではありません。

↑当たり前ですが……得意げ


小学校6年生の「水よう液の性質」という単元で楽習(学習)する、

酸とアルカリについての実験です。


ムシテックのブログ

使うもののは、意外と身近なものが多いですねポイント。


紫イモの粉やゆかりは、指示薬(酸・アルカリを調べる薬品)

として使います。


また、酸性のものとしてクエン酸(レモン汁に含まれています)、

アルカリ性のものとして重曹を使用します。


ムシテックのブログ
まずは、実験記録をつけるプリントをもちます。


ムシテックのブログ
こちらは、実際に使用する水よう液です。

上で紹介した物の他に、BTB溶液という中学校から使用する

指示薬もあります(写真左上)。



ムシテックのブログ
はじめに、指示薬を試験管(写真奥のガラス容器)に

それぞれスポイトで移します。



ムシテックのブログ
つぎに、すっぱい水(クエン酸)とにがい水(重曹)を

指示薬に入れます。

すると……杖



ムシテックのブログ
BTB溶液は、黄色(酸性)と青(アルカリ性)に



ムシテックのブログ
赤しそ水よう液は、ピンク(酸性)と黄色(アルカリ性)に



ムシテックのブログ
紫イモ水よう液は、赤(酸性)と緑(アルカリ性)に変わります!


他にも、緑茶や紅茶、マローブルー茶などでも同じ実験が楽しめます。

そこで、おうちでもやってみたいという人にお勧めなのが、

ホットケーキミックス+ブルーベリージャムです。


ミックスにただブルーベリージャムを加えて焼くだけにひひ

そうすると、

なっなんと、○×△□なホットケーキができるんですよ~矢印

ぜひ、やってみてくんちぇ~べーっだ!





ムシテックのブログ
つづいては、実験ラボのNEWプログラム

「顕微鏡をのぞこう~ズーム式顕微鏡編~です。


学校で顕微鏡の扱い方は習いますが、実際扱う機会は少なく

「習ったけど、忘れちゃったえへえへ」っていう方が大半。

そこで生まれたのが、このプログラムどぇす!!!!


ムシテックのブログ

まずは担当の北村先生から、顕微鏡顕微鏡?の仕組みや各部の
名前を教えてもらいます。


つぎに、実際に顕微鏡顕微鏡?を使って身近なものを見ながら

ピントの調節方法などを学びます。


さらに、自分でオオカナダモのプレパラート(試料)をつくります。


ムシテックのブログ
一見すると地味なようですが、やってみるとおもしろい!!

大人の人は、なつかしい感じがしますし、子どもにとっては、

本格的な実験のように感じられ、科学に興味を持つことでしょうべーっだ!


ムシテックのブログ
プログラム終了後には、このような免許証も発行されます。

この免許証があれば、ムシテックの開館時に「なぜなぜルーム」で

自由に顕微鏡を使うことができるんです。


ただし、使用できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

また、見たい試料は必ずご持参ください。



ともあれ、実験教室ではこれからも楽しく科学に触れられる実験を

ご用意してお待ちしております。





本日も見ていただきありがとうございました。(たらこ)



佐伯先生は

おもしろく、わかりやすく書いてくれるので

私も勉強になります。

今回、佐伯先生が書いていた

学習ではなく「楽習」

楽しく習う・・・楽しいことが学ぶ意欲につながります。

ムシテックワールドにぴったりの言葉だと思いました。

その言葉、いただきました・・・( ̄▽+ ̄*)

今後、このブログでつかっていきたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ ←楽しくブログを書かせていただけることに感謝です。
にほんブログ村