SNS時代はストレスを増やす!って。そんな時代で私のインスタ投稿のスタンスは。 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんにちは。

よもぎ庵鍼灸師の平沼公代です。

 

皆さんは、どの程度SNSを利用されていますか?

 

年代によって、その利用率は

だいぶん違うと思います。

 

患者さんと話していても

30代、20代と若い世代ほどに利用率も高いですし

 

利用するだけでなく

SNSからの情報を判断基準とする傾向も

強いように感じます。

 

 

妊活の治療に関する情報をSNSで得た

 

自分の受けている治療内容とは違うから

疑問をもった

どういうことだろうと悶々とする。

 

こういう方が多い。

 

 

そして、それなら

担当医師に質問をしてみたらいいと思うけど

色々な側面で、医師と話をすることは

できていない人も多いなぁと思います。

 

 

ところで。

 

自分にストレスを与える簡単な方法は

人と自分を比べる事、だといわれます。

 

 

特に、いつもの自分よりへこんでいる時なんて

顕著にどんどん落ち込んでいきますよね。

 

 

SNSが浸透して、ある程度年数もたつので

様々な研究論文なども出ていて

 

 

・フェイスブックを利用する時間が長い人ほど、

1年後の身体的健康、精神的健康、生活満足感が低い。

 

 

・インスタグラムを長時間利用することで

うつ症状や自己肯定感の低下、摂食障害のリスクが高まる。

 

 

上記のようなことが言われ

SNSにより幸福度が下がる

と明言されていますね。

 

 

SNSでは

多くの人が自分をより良く

よりキラキラ度合いを脚色して投稿している

 

いつもいつもきらびやかではない

 

そう頭ではわかっているんだけど

 

それでもやっぱり

他者が自分よりもいい生活

華やかな人 生を送っているように感じやすい。

 

 

だからやっぱり

SNSを利用することで

主観的な幸福度が低下しやすいと。

 

 

私自身は、個人的にはSNSをほとんど使いません。

 

あ、SNSの範囲がどこまでなのかわかりませんが

(ブログを含むなら長年、20年近く使っていることになります。)

 

 

基本的に、すべて「連絡手段」として

個人的に使う以上の使い方はしません。

 

ただ、自営業をしているので

FBもインスタも開設しています。

 

やはり、自分の会社(よもぎ蒸し、鍼灸)の情報を

伝えるということをしたいわけですが

 

情報を得る手段が

若い世代ほど、インスタなどになっているので

 

その世代に情報を伝えたいなら

SNSを利用しなくちゃならないな、と思っています。

 

が、苦手です。

 

性格上、手軽に簡単に投稿するのが

なかなかできません。

 

 

インスタの投稿を1回するのに

10枚のプレゼン資料を作る!くらいの意気込みに

なってしまいます。ガーンガーン

 

ミニパワーポイント作ってる気分にっこり

 

私が情報発信する時は

 

いかに

適切な情報を

分かりやすく伝えるか

 

そして、できたら

センス良く伝えるか

 

 

ここにこだわってしまうので

もう、全然投稿できていませんでした。

 

もっと気軽に、簡単に

回数多く、できたら毎日!位投稿した方が

いいのではないか?と葛藤したりしましたが

 

今は、このスタンスを

貫こうと思っています。

 

 

どんなことも

自分なりの向きあい方があると思うし

 

スタンスとして

 

やっぱり

 

適切な情報を伝える

必要な人に届ける

 

決して

煽ったり

一過性の集客を狙ったり

 

そういうことは必要ないなと思うので

 

 

これだけ、雑多な情報があふれるからこそ

 

自分が発信する時は

自分が適切と思う正しい情報を発信しよう

 

この方針は貫こうと思いました。

 

手軽に、その時だけ簡単な情報を

何度も上げるよりも、と。

 

 

それは、このブログを書くにあたっての姿勢も

そうなんですが。

 

文字を連ねるのと違って

インスタなどは最大10枚の画像で

いかに伝えるか、なので

 

私からするとブログよりも

大変なのですが

 

それでも今は世代によっては

SNSメインで情報を得るという人が多い以上

 

苦手でも

やっぱり

 

適切な情報を

分かりやすく届ける

 

必要な人に情報が届くように

 

この気持ちで

更新はゆっくりでも

地道にインスタも投稿していこうと思っています。

 

本当に地道にですが。

頑張っています。

 

インスタとかってもっと気軽に手軽に

投稿するもんなのかもですけどね~(笑)

 

 

ブログでシェアをあんまりしていなかったので

これからちょっと

インスタ投稿したものを

ブログシェアもしてみますね~。

 

 

 

 

   ←よもぎ庵のインスタ
 

SNSをしていると

フォローしてもらえるとやっぱりうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸師が作った国産よもぎ蒸し「よもぎ庵」

 

約20年よもぎ蒸しセットを販売しています。

【特徴】

国産無垢材のよもぎ蒸し

日本の漢方薬会社にて漢方薬を使ったよもぎ蒸しパック

 

【講座】

・導入講座・よもぎ乳酸菌蒸し菌活講座

・妊活サポート講座

動画講座+オンラインで常時受付けています。

 

よもぎ蒸し販売、講座に関して

私の基本姿勢は以下の記事を読んでください。

  【関連記事】

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新がんばり中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!

 

 





 

【楽天SS限定!5%オフCP】ニューバランス レディース ランニングシューズ スニーカー 黒 W413 ブラック ホワイト ローカット 軽量 運動 ウォーキング ジム 軽い 紐靴 newbalance