頭の中をさらすって恥ずかしい!?1ヶ月の乱読による私の頭の中 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

こんにちは。
よもぎ庵鍼灸師の平沼公代です。
 
皆さん読書をしますか?
 
 
このところ読書をたくさんしすぎて
頭がちょっと飽和状態。
 
 
ちょっと乱読気味かも。
 
いくつかのジャンルを
読み漁っていたんですよ。
 
 
今年に入って読んだもの。
しっかり読んだのと、
ザーッと流し読みしたものも多いです。
 
自分の忘備録もかねて
書いてみますね。
 
どんな本を読んでいるかって
その時の自分の頭の中をさらけ出す感じなので
ちょっと恥ずかしいですが(笑)
 
熟読、さっと読みも含め
私がどういう本を手に取っているか。
 
 

【健康系】
 
・心療内科医が教える本当の休み方 
・疲労回復ストレッチ 
・いやし図鑑
・ぐっすり眠れる、美人になれる!読むお風呂の魔法 
・ねじ子が精神疾患に出会ったときに考えていることをまとめてみた 
・やせる、不調が消える読む冷えとり 
・ヨガを楽しむ教科書 
・おうち養生きほんの100
 
 
ニコニコ 今、本当にストレス過多
自律神経不調の方が多いので
そのあたりの本をよく読むようになっています。
 
 
 
【女性の健康系】
 
・女性の生き方を左右する子宮のきほん 
・医者が教えるすごい生理循環 
・オトナ女子をラクにする心とからだの本
・子宮にいいこと大全 
・おとな女子のセルフ健康診断 
・ママにいいこと大全 
 
ニコニコこの健康、女性ジャンルは以前から
ずーっとよく読んでいるので
 
中身をチェックする
そういう感覚で読みます。
だから読むのもかなり早いです。
 
どういう伝え方が患者さんに伝わるかな?
そういう参考として読むことが多いですね。
 
最近思うのが『オトナ女子の』という表現
本が増えているのを感じます。
 
 
 
【子ども・人との関わり方系?】
 
・子どもを伸ばす言葉 実は否定している言葉
・かぞくかいぎの秘密
・天才を育てた親はどんな言葉をかけていたのか? 
・悪魔の傾聴
・1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣 
 ・世界最高の子育て 「全米最優秀女子高生」を育てた教育法
・なぜ親はうるさいのか
 
 
ニコニコ子どもと話す。
気持ちを受け止める
親としてどういう態度で向き合うのか
 
こういうことを学びたいなと思って
起立性のこと以来このジャンルは読んでいます。
 
 
 
【これからの社会系?】
 
・僕はウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた
・地球で暮らすきみたちに知ってほしい50のこと
・ミライの授業
・ポストコロナ期を生きるきみたちへ
・本当の貧困の話をしよう
 
 
ニコニコこれ、図書館で借りるのですが
実は中高生向けのコーナーから
選書したりしています。
 
未来に向けてメッセージを込めて
著者が書いている本が多く
 
わかりやすい表現だし
これまでの学問
そして近い将来のこと
問題提起なども書いているので
結構面白いんですよね。
 
かつ、やっぱり読みやすいので
すぐ読了できます。
 
 
 
【フェミニズム系】
 
・これからの時代を生きるあなたへ
・女の子はどう生きるか
・フェミニストってわけじゃないけど、どこか感じる違和感について 
・82年生まれ、キム・ジヨン
 
 
ニコニコこの分野も昨年
思いがけず手にして以降
興味をもった本があれば読んでいます。
 
女性が「モヤモヤ感じていた違和感」
それを言語化している本が割とある。
 
モヤモヤは社会構造、女性の地位というのと
絡んでいたんだよね、、
 
ということを
改めて意識して
書籍にしている本が割とある!
と気が付きました。
 
そして、確実にこの先、10年、20年で
変わっていくなと感じます。
女性の地位が。
 
【思考関連?】
 
・無意識はいつも正しい
・起こることは全部マル!
・ニッポンのココロの教科書
・コロナショックから始まる変容のプロセス 
・書いて、捨てる!
・ハーバード×脳科学でわかった究極の思考法 
 
 
ニコニコ実は?
もともと、無意識と意識とか
そういう世界好きです。
 
かといって、本で読むかというと
そこまでそのジャンルは読まない。
 
でも、年末年始あたりは
ちょっと興味をもって数冊まとめて読みました。
 
 
【ビジネス系?】

・ビジネスモデル 
・多動力
・ウシジマくんVSホリエモン
・45歳の教科書
・なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?
・しょぼい生活革命
・しょぼい投資の話
 
 
ニコニコビジネス系の本は
これまでほとんど読んでこなかったんですよ。
 
1月に入って読んだ本しか
ここには書いていませんが
 
昨年12月は、割とたくさん読みました。
 
ビジネス本というよりも
思考法、マインドの在り方などを
書かれているものも多く
自己啓発本ともいえるのかなと感じました。
 
 
 
【英語系】
 
・人生最後の英語鬼速やり直し
・難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!
・1年で話せた人が絶対やらない英語勉強法
・吾輩は英語がペラペラである
 
 
 

ニコニコビジネス本コーナーに行き

 

孫さんの英語のことを目にし

また、ビジネスで英語が必須な

会社トップの人の話などから

 

今また、英語に興味を持っています。

 

 

【料理】
 
・朝10分!中高生のラクチン弁当320
・スタミナおかず
・今夜も終電ごはん

 

 

ニコニコこれは説明するまでもなく料理の本。

必ず常に何かしらの本を読むけど

でも結局

 

本の通り作ることはない(笑)

何かしらエキスを入れる、感じですね。

 

 

【絵本】

 

・よあけ 

・ソメコとオニ

・ブレーメンのおんがくたい

・むかしむかしとらとねこは…

・空のうえにはなにがある? 
・ねむりひめ
・かわいいことりさん 
・もしも、ぼくがトラになったら 
・はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし 
 
ニコニコ末っ子ちゃんに
時々寝る前に読んであげています。
 
読んでいる時間、というのが
心地よいです。
 
もうあと何年できるかかな
と思いつつ。
 
 
 
【末っ子ちゃん用の本】
 
・タイムマシンって実現できる? 
・宇宙ってそういうことだったのか!
・Why?まいにちの科学 
・宇宙探査の基本がわかる本 
・フリーズドライのひみつ 
・知りたい!行ってみたい!なぞとき絶景図鑑
 
 
ニコニコ図書館に行ったときに
本人、あるいは私が借りてきた本。
 
こういうの読むんじゃないかな~と思って

私は選書しています。

 

私もざっと目を通す程度はします。

面白いよ!見て!といわれると

一緒に読んだりします。

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星

 

 

と、いう感じが

私の頭の中に入っています。

 

 

1月の読書分を書いたけど

12月からこんな感じの勢いだった。

 

 

それで、さすがにいろいろ考えて

ちょっと頭が飽和状態。

 

インプットだけじゃなく

アウトプットしなければなぁと思います。

 

それでね、上記以外で

読書に関する本も読んだのですが

2冊、ある意味、対照的というか

 

それぞれ良い主張をされている本があったのです

 

 

この著書 藤原和博さんは

東京都初の中学校

民間人で校長となった方。

 

教育とは、ということを考えていて

この著者の本を手にしたのですが

 

 

とにかくたくさんの本を

読むことをおすすめされています。

 

 

幅広いものの見方、価値観、経験値

それらが本1冊から得られるから。

 

 

それは小説や物語も含めて。

様々なシチュエーションの登場人物の

心理描写もまた学びになると。

 

 

一方こちら。

 

 

 

こちらは、若い方2人組。

本要約チャンネルというYouTubeもされていて

海外拠点で活動、色々イマドキ。

 

かなりの愛読家で、本の要約紹介が

YouTubeですごくヒットしている。

 

で、本人はかなりの冊数読んでいるけど

読書は数じゃないから

 

本の内容を実践することありきで

選書することをおすすめしている。

 

数冊でもいいから

必ず実践することを決めて

読書をすることが効果的!と。

 

 

私、乱読してたくさん本を読んでいる中で

この本を読んだので

 

 

そうだよねぇ

読むだけで満足していちゃいけないなぁ

 

何か、変えたいことがあるなら

実践ありきで本を選んで

 

即行動しないとねぇとも

改めて思った感じです。

 

つまり

 

読書ばっかりしてちゃいかんぞ。

そろそろ

それ以外のことに取り組まねば!と。

 

 

ということで、年末から

暇さえあればずっと本を読んでいたんですが

 

 

頭の中も飽和してきたことですし

 

そろそろ、アウトプットに

切り替えていこうかなと思います。

 

でも、やっぱり本を読むのは

好きなのですよね。

 

何かしら

真理めいたものを

私は追求したいというのがあるので

 

それは生きる意味、的なものとも

言えるかもしれないけど

 

きっと答えがないからこそ

追求してみたい

 

そういう性分なので

 

ひとつの分野も

たくさん数を読むことで

見えてくる世界みたいなものを

考察するのがすきなんですよね。

 

だから、興味をもったら

似た系統を20~30冊くらいは

読みたいんですよね。

 

でも、ちょっと一旦

落ち着こうっと。

 

それから。

 

読書したことを

どうせなら、今年はブログでも

 

忘備録的に

本の感想でも書こうかな

 

感想というか、その本を切り口に

自分の考えとかまとめておくのいいなと。

 

おもったんです。

 

 

と、ますます

何のブログかわからなくなりそう。

 

本当はね

こういうブログ

よくないらしいんですよ(笑)

 

仕事としてしているのもあるので

一つのことに特化して書き続けて

 

ビジネスにつなげる方がいいんですって(笑)

 

 

でもいいんです!

 

あ、でも一応。グラサン

 

 

皆さん、よもぎ蒸しおすすめですよ!

セットもよければうちで買ってね(笑)

 

 

あ、でも、割りと常にセットは

予約注文で売れてしまうので

 

 

よければ、最もおすすめの

よもぎ蒸しパックがよいですよ!

 

ではでは。

 

またしばらく更新していきまーす。

と、思いまーす。

 

 

鍼灸師が作った国産よもぎ蒸し「よもぎ庵」

 

約20年よもぎ蒸しセットを販売しています。

【特徴】

国産無垢材のよもぎ蒸し

日本の漢方薬会社にて漢方薬を使ったよもぎ蒸しパック

 

【講座】

・導入講座・よもぎ乳酸菌蒸し菌活講座

・妊活サポート講座

動画講座+オンラインで常時受付けています。

 

よもぎ蒸し販売、講座に関して

私の基本姿勢は以下の記事を読んでください。

  

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!