こんな夏休みでした③関西帰省+日常・自由課題の男飯編 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

おはようございます。

よもぎ庵 鍼灸師の平沼公代です。

 

夏休みの記録の最後です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、末っ子ちゃんの写真ばかりですが

長男君と娘ちゃんの写真もすこーしあります。

 

 

まずは娘ちゃん。

顔ほぼ写ってないですが(笑)

 

 

ここ。マクドナルド。

 

そういえば、初めて

娘とマクドに行きました!!

 

 

宿題を全くしていないというので

 

 

私はパソコンをもって娘ちゃんは宿題をもって

午前中にマクドに行った日です。

 

 

同じく中高生がたくさん宿題していましたよ。

 

 

 はい、娘の写っている写真、終わり(笑)

 

 

 

そして兄、長男君。

 

一緒に二人で出かけたとかないです(笑)

 

高校生になってかなり自由に生きています。

 

 

中学はコロナで何もなかったしね

っていうことで親の寛容さも発揮されやすく

本当に好き放題生きている!

 

 

夏、サッカーの試合を観たいと

貯金使って大阪一人旅もしていましたよ。

 

帰りに駅に迎えに行った時のもの。
 
 
 
そして

大阪のお土産がこれ。

お土産というか、本人用に買ってきていた。
 
 
これをつけて
一人でミナミ辺りを歩いていたらしい。
猛者やな、長男。
 
 
あとは
夫の実家がある関西に帰省した時のもの。
 
帰省ついでにここへ行きました!

 

そう!甲子園!

 

この日

夫率いる男子チームはプールへ。

 

娘ちゃんと私は甲子園へ。

 

 

娘ちゃんが野球を見に甲子園に行きたいと

リクエストしました。

 

行った日がちょうど大谷翔平の母校

花巻東の試合だったので喜んでました。

 

でも、娘が写ってる写真はないなぁ。

とらせてくれない(笑)

 

 

 

私も甲子園に初めて行った~。

 

台風の影響で天気も曇り空。

暑すぎずよかったです。

 

 

それから、観光史跡の銀山にも行きました。

こちらの生野銀山

 

銀を採掘していた

洞窟のようなところに入っていきました。

 

 

なんか、蝋人形がたくさん設置されていましたよ。

蝋人形を見つめる末っ子ちゃん。
 

地下だからめっちゃ涼しくて

寒いくらいでした!

 

あ、これ長男くんの写真です。

 

たまにご機嫌だと

こういう写真も撮らせてくれる長男君。
 
 
 
ほぼ同じ構図の末っ子ちゃん写真。
身体の傾き方向も一緒。
 
兄弟やなー
弾ける笑顔と可愛らしさが違うなー
 
 
長男君は今、背がまだぐんぐん伸びていて
夏の間に、父さんに追いついた?
もしくは追い越したか?
という感じの身長です。
 
ちょっと遠近感ありの写真ですが。
 
 採掘で使われていたトロッコにて。
 
 
ご飯食べた時。
屋外のソファーでゆったり。
 
 
 一応、何かしら
写真を撮ろうとするコーコーセー。
 
そんなこんなで夏をすごしました。
 
 
最後に。
 
宿題も大詰めのころ。
 
自由課題があり
男子2人は料理に取り組みました。
 
 
作文とか絵を描くとかあったのに
迷わずすぐに料理を選んだ男二人。
 
確かに一番楽だよね。
実用性も高し。
 
 
長男君が作ったのはカツ丼。
 
いきなりこの日の部活に行く前
 
『家庭科の宿題で
家の仕事なにかしてレポート書かなやから
カツ丼作るわ!
材料費ちょうだい!』と。
 
もちろん、返せと言っていたお釣りは
とこかに消えました泣き笑い
 
 豚肉のすじ切り中。
 
あ、着ているTシャツは
大阪にサッカー観戦に行って購入した
パリサンジェルマンのです。
 
 
 
こちらは小3末っ子ちゃんのクッキング。
お題があって「生野菜サラダとドレッシング」。
 
 
きちんと三角巾にエプロンしてかわいい♪
だらっとした長男君との違い!
 
親が手をかけてあげる差でもあるか(笑)
長男君は全て一人で勝手にしてたもんなー
 
 
 

こちらが完成した料理です。

それぞれ盛り付けまで自分でしていました。

 

長男君のは学食風のカツ丼らしいです。

卵液おおめ?かなんかが特徴だったらしい。

 

末っ子ちゃんのサラダは

 

盛り付け等で工夫した点として

 

「トマトを12時のならびにしました。」

と、書いていた。

 

へー。そーなんだ。こどもの感性ですな。

 

なんにせよ

子供が作ってくれる料理はおいしい♪

 

 

こんな感じの夏休みでした花火

 

でも、夏休みを通して

一番出掛けた行き先は

 

市民図書館でした!

 

末っ子ちゃん、この夏休みだけで

100冊近く読んでました。

 

半分は、小学生が大好きな

サバイバルシリーズ。

まんがになってて人気!

 

とても人気でいつも貸し出されてるから

夏休みはネット予約したのですが

夏休みだから回転が早くて

たくさん借りられた!

 

 

上の写真のテーマパークのサバイバルは

かなり予約待ち人数が多くて

25人くらいかな

 

まだ読めてなく

末っ子ちゃんが楽しみにしています。

 

 
ちなみに、今、写真を撮った
借りてきた本のコーナー。
 
この夏、興味を持ったことの縮図ですな。 
 
うちの3人の子供たちのなかで
末っ子ちゃんが一番
本を読まなかったんですよ。
 
やっぱり末っ子。
寝る前の読み聞かせとか
上の二人に比べると
本当に全然してあげてなくて
絵本に触れる機会も少なかったし
興味をもつことがなかった感じ。
 
更にコロナの頃に
上の子たちも一緒に過ごして
早くにNintendo Switchも知っちゃったから
 
もう全然、本に興味を持たなかったんですが
でも、図鑑だけは眺めるのが
好きな子だったんですよね。
 
そしたら、やはり、好奇心、興味ですよね。
最初は、漫画になってるし
サバイバルを手当たり次第読んでたけど
 
だんだん、興味が深い分野の
本もたくさん読むようになった。
 
物語とかは
相変わらず全然読まないけど
好奇心を抱くって
すごい原動力になるな、と
改めて思いました。
 
 
そういえば夏の写真を見返すと
川や海に行った時の写真がなかった。
 
外で暑いと、疲れるんですよ、私(笑)
 
 
さて、夏が終わったということは
今年も、もう終わりが見えてきた。
 
皆さん元気にすごしましょうー。

 

これにて終わり!

 

 

・鍼灸治療の新規ご予約希望の方はLINEからお願いいたします!  

新規の予約希望と送ってください。

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!