末っ子ちゃんの入学と、手作り古布リメイク図書バック。 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

こんにちは。

よもぎ庵 平沼公代です

 

わたくし事ですが、って

いっつもわたくし事ばかり

このブログは書いていますけど。

 

うちの末っ子ちゃんね、

小学校に入学しました!

 

「末っ子ちゃん」と書いているからか

 

患者さんたちに「娘」と

思われていることが多いんですが

男の子です、息子です。

 

 

小雨だったけど、次第に晴れた入学式も
無事に終えました。
 
コロナで簡易な式といわれていたけど
来賓や教育委員会のあいさつなんかも
しっかりありました。
もっと簡易でいいんだけどね~(笑)
 
終わってからは
ランドセル背負って塀に上ってた末っ子ちゃん。
 
そういえば
長男君も塀に上っている写真があったような。
すでにランドセルにガリっと傷がついてた(笑)
 
ランドセルはぎりぎり、今年の2月に
福岡の老舗といえば、な
大熊カバン店で購入しました。
 
緊急事態宣言が明けて
新天町に買いに行ったんですよね~。
 
末っ子ちゃんが選んだ色は
焦げ茶色!!
私の時代にはなかった色ですねぇ~
 
入学式を終え
昨日から黄色いカバーをつけて
元気に登校しています。
最初の1週間は集団登校です。
 
まだ連絡帳くらいしか入っていないけど
すでに重いーって言ってましたよ。
 
以前のブログを見ていて
長男君の初登校のころが懐かしかった
>>通学路
 
ということで新生活の始まりでっす!
 
保育園のころは
9時くらいに送って行っていたので
朝の7時半には登校して
子供たちが誰もいなくなる生活。
 
春休み長いわ~と思っていたけど
実際に小学校が始まると
 
若干の寂しさが・・・
 
なんていうか、
確実に時代が移り変わっているなぁと。
もうあの時代は来ないなぁと。
 
次に来る時代は、もう老後だなぁと(笑)
でも本当にそんな感じ。
老後まで迎えないかもしれないしね。
 
とにかく、そういういろいろな感情が
朝の静かな時間にわいてきます。
 
そうそう。
入学グッズを作りました~的な投稿を
各種SNSで見かけたんだけど
 
え?そんなに作るものあったっけ?と、
ランドセル買っただけで
入学準備やり切った感の私。
 
ああ、上靴入れとか
体操服入れとか図書バッグとかね!
ということに気が付く。
 
そういえば上の子たちには作ったなぁ。
というよりも、幼稚園入園時に作ったのを
そのまま小学生でも使ったんだよね。
 
でも、末っ子ちゃんは保育園だったから
そういうグッズは必要なくて作っていない。
作るべきか・・・
ということで、考えた結果
 
ブランド品にした!
そう!
世界的ブランドのDAISOでそろえることにした!
 
いやー今や本当に
クオリティ高いものがそろっていますね
日本の誇るべき100均!
 
上靴入れと、体操服入れは
ダイソーで買って
 
最も安定的に6年間使う図書バックだけ
手作りすることにしました。
 
私の手作りの基本はリメイク。
 
今回も長男君と同じく
のれんの古布を使いました。
この布↓
 
ダイソーで持ち手部分となる
かばんテープなるものを
末っ子ちゃん本人に選んでもらって購入。
 
リメイク品を使うと
布の端の処理とかがしてあるので
その分、楽なんですよね。
 
なるべく切らずに元の原型を
そのまま使うようにしています。
 
のれんを折りたたんで
内側に裏地の布を重ねて端を縫っただけで完成。
 
持ち手も
こんな感じで切らずに1本で縫い付けました。
 
お姉ちゃんから図書バックには
カードを入れるポケットがあった方がいいと
アドバイスがあり
 
ポケットと、あと何か付けられるような
ホルダーっていうの?もつけました。
 
紐付き図書カードとかね
つけられる。
 
 
で、これが完成!
 
長男君も同じ布で作ったんですよね~
その時の写真がこちら。
 

 

ちなみに~上の子二人は、読書大好きで

図書室に頻繁に出入りして

 

図書委員にもなって

司書の先生とも仲良しです。

 

しかし!

末っ子、全然本読みません!

 

どうなるのか!!

いろいろ楽しみな一年生が始まりました。

 

そして私も、新しい生活を送りたいと思います!

 

それでは、たまりにたまった仕事を

片っ端から片づけたいと思います。

 

といって

まだまだ午前帰り・・・

来週から給食が始まっても

個人面談でずっも早帰りでGW突入。

 

仕事時間はまだちょっと先かなぁ。

この時代が貴重で

もう二度とないって知ってるからね

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!

  

※現在新規受付はしておりません。