真実以外意味はない。きれいな言葉を並べる時代は終わったんだろうなと思う。 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

よもぎ庵鍼灸師の平沼公代です~

 

お正月の花って、本当に長くもつなぁと思います。

身体は温かい方が免疫力アップでよいですが

 

花にとっては寒い方が、すごく長持ちですね。

 

 

最近ですね、何かを書いていて思うんですが。

 

 

少し前に昨年の10月、11月ごろに

私ブログを全く書けなかった時期があったんですが

 

 

はじめは

楽天自動リボ借金の一連の記事を書くのに疲れて

 

ある日突然、自分が借金を抱えている状態になったという事実。【楽天自動リボ①】

 

 

書き終えてから消耗して

しばらく気力がなかったというのがあったんですが

 

 

その後は、だんだんと

何を書こうか、書くことなんて何もない。

 

という気持ちになっていたんですよね。

 

 

それでも、ブログを書きたいという気持ちはある。

 

でも、どれもこれも「書くほどのことではない」という気持ちになる。

 

 

そしてまた、記事を書き始め

お金のこと整理!と思って

 

詐欺の一連の記事も書いた。


》 詐欺の手口はそういうアプローチでやってくるのか!!50億の被害の実態。

 

 

それから今現在まで、

また書くことができているんですが

 

そういう色々を経て

最近、モノを書くときに思うんです。

 

真実以外、書く意味はない

 

もちろん

読み手のこととか何も気にせず

自分が好きで書く

 

というのは、それはいいと思うんです。

 

読まれもしないかもしれない

そんなことはどうでもいい。

書きたいから書く。

それだけ。

 

そういうのあり。

好きに書いたらいいと思うんですよ。

だって、自分のブログだしね。

 

もちろん他者を攻撃したり

嫌な気持ちにさせないというマナーはありきで。

 

 

が、読み手の存在を視野に入れ

何かしら読み手に伝えようと思うとき

 

そこは、真実以外、書く意味がない。

 

そんな時代なんじゃないかなと思うんです。

 

嘘をつくのがいけない、とかいうんじゃなくて

なんていうか

 

きれいで耳障りの良い言葉を並べても

なにも響かない、という感じかな。

 

 

私自身でいうとね

お金のことを書いたことが

 

思った以上に

自分自身の気持ちにも影響を与えたなと思うんです。

 

普通お金のことなんて隠すでしょ。

内容的にも

ある意味恥ずかしい内容でもあるし

そんなことは赤裸々にしたくないじゃないですか。

 

 

でも、書いた。

 

もう、あけっぴろげ~

 

包み隠さず書く!という出来事だった。

 

それを経験したので

 

例えば、単に嘘ではない

事実をきれい並べた言葉だけを書く意味なんて

ないなと思えてしまうんですよ。

 

 

特に今の時代

SNSで、リアルな、今が伝えられている。

 

まあ、虚構なきらびやかなリアルももちろん

たくさんあるでしょう。

 

でも、包み隠さず真実の声!を

リアルに上げているものもたくさんある。

 

 

そんな中で、

例えば私が鍼灸のことを

お店として集客も意図してHPの文章を書くとする。

 

 

妊娠しやすいからだ作りをしましょう。

鍼灸をすることで気血の

めぐりが良くなります。

 

ぽかぽかで温かく

めぐりのよいやわらかいお腹を作りましょう。

 

 

↑たとえば、こういう文章ね。

 

全然嘘ではないし

誇張した表現でもないし

よくある文章だと思います。

 

私も、開業して20年の間に

鍼灸の説明サイトで

こういう表現書いてきた。

 

 

でもね、

こういう文章を、 書くほどのことでもない

 

と思えてしまうんですよ、今の私。

 

 

事実かもしれないけれど

リアルな経験に基づいた真実ではないというか。

 

そういうきれいにまとまった文章を

人が求めているわけではない。

なにも響かない!

もっと、真実の言葉を!

 

 

と、思ってしまうんです。

 

 

だから、私、あんまり書けなくなっちゃったのかな

と思うんですよね。

 

 

私は今は

私の鍼灸師としての生き方、あり方として

ネット集客とかそういうのは全く求めていないので

 

ただただ

必要な人に響く

真実の言葉を放つ

 

そういうことにより一層

集中して文章を書きたいなと

 

思っています。

 

とても簡単なようで

時に難しく

 

だから書けなくなったりしたけど

 

今まで書いてきたテーマを

同じテーマだけど

今の気持ちでの表現で

色々書いてみようかなと思います。

 

 

お金にかかわったいろいろな出来事

通常包み隠すであろう出来事を

文章にして放ったことは

 

お金とは関係ない部分で

私自身にとって

違う扉を開いたような

そんな感覚です。

思っていなかった副反応ですね。

 

 

ではまた!

 

皆さんも良い週末を♪

 

-----―

       

 

🍀よもぎ蒸しセットに関してご購入
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。


 

よもぎ庵のよもぎ蒸しセットのご説明ページ

■お問い合わせはこちらからどうぞ

 

------

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!