【掃除】キッチンペーパーやお掃除シートは洗って使うのがイマドキか?? | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんばんは。大掃除終わりましたか?

 

いやきっと、いつもまめに小掃除してるから

まとめて大掃除なんてする必要のない方ばかりが

私のブログ読者でしょう(笑)

 

 

今年はコロナで

年間の行事がほとんどキャンセルになったりしたので

 

季節感や時間の流れが

変な感じですが

 

それでも年末ですね。

いや、もうほとんど新年すぐそこですね。

 

掃除関連のこと書こうと思うのですが

 

最近ちょっと見聞きしたりして

家事関連の新しい本にも載っているのを

ちらほら見かけるのですが

 

キッチンペーパーや

お掃除シート、ありますよね。

 

あれって、洗って使うの?

みんな洗って使ってる?

 

最近読んだ本。

 

この本にも載っていたのですが

キッチンペーパーを洗って使おう

というような内容。

 

ンで、確かにそういうのが売られているようだ。

 

 

こういうペーパー物で

友人におすすめされたのが、コストコのやつ!

 

 

 

これは確かにすごかった。

さすが海外もの。

分厚くて大きくて、何度も洗って絞って使えて。

普通にシンク周りの台所タオルとして使って捨てる

そうだとするとコスパもいいと思います。

 

それから本の内容に戻ると

お掃除シートもね

汚れがひどくなければ洗って再利用できる!

そんなことが書かれていました。

 

汚れがひどくなければ、かぁ。

 

ンで、私も試みてみた。

 

こんな感じ。

反対面も使っているから

そちら側にもごみが付着している。

 

これを洗うのか?

ほこりとか髪の毛をまず外して

それから洗う??

 

うーん。なんかいやだ。

でも、私も思っていたことがある。

 

このお掃除シート

プレートの両側、シートを挟み込む部分は

きれいなままだよね。

 

なんかもったいないなぁ。

どうにかうまく使えないかなぁとか思いつつ

まあ、結局は土間を拭いてみたりして捨てている。

 

フローリング掃除をした後についたほこりや髪の毛を

とってわざわざ洗う手間と

どちらがエコなんだろう?というのと

まあ、性格的に向かないという感じですかね。

 

ただ、よく読むとフローリングシートは

フローリングシートとしてだけで使うのではなく

 

家の中の使い捨てシートすべてを

まかなえるよ!という感じでした。

 

単にそのままドライシートとして使うのではなく

スプレーかけてウェットシートとして使える!

何よりたくさん入っているし!

 

という感じの説明が。

確かに

家にあるシート系を出してきてみたら

フローリングシートは枚数が多いですよね。
 
それで、私は、使えるかもしれない!!
と思ってウエットシートを買ってみるものの
 
結局、ぼろ布とかでさっと拭いちゃったりして
気が付くと、ウエットシートがかピカぴに乾いていたりする。
 

フローリングシートいいのかもしれませんね。

 

とまあ、かきながら、私は何を力説しているんだろう(笑)と思ったので

そろそろやめます。

 

まあ、私が使いまわしているのといえば

このマキタの掃除機の紙パックくらい。

本来使い捨てですが

ゴミがたまったところで

紙パックそのものは

まだまだきれいなので

すぐに紙パックごと捨てたりしません!

中身だけ捨てて

またセットして使います!

 

きっと、私だけじゃないはず!

何回か使っている人多いですよね!

 

だいぶん使ったよな~というころに

車内とか、土間とかを掃除して

土や砂のごみが多い時を最後に捨てています。

 

あと、紙パックに

好きな精油を1滴しみこませているので

掃除のときに製油の香りがしていいです。

 

基本は、殺菌にもなるので

ティーツリーとか

ペパーミントとかにしています。


 

ではでは!

皆さんもより手抜き掃除しましょうね!

 

あ、もう終わってますね。

 

あとは良い年を迎えるだけですね!

 

 

何気ない、年末らしい?投稿でした。

ではでは~

逆子対策ノート 逆子コツ   お灸の灸助で免疫力アップ

 

------

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!