やっぱり花より団子か?ついに花壇から畑作りにバージョンアップ! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんにちは。

夏から花壇づくり、土作りにはまった私ですが

 

やはり、野菜を育てよう!

自分で育てた花がこんなに可愛いなら

 

育てた野菜、それを食べるなんて

もう感無量だろう!←おおげさ

 

ということで庭の隅っこに

畑を増設することにしました。

 

約2週間くらい前のこと。

 

ちょうど、実家の両親が用事があって

わが家に立ち寄った後

『今から野菜の苗を買いに行く』というので

一緒に行って買うことに!

たくさんの苗が売っています。

この写真はハーブの苗だったかな〜。

 

何を植えるか考えた結果・・

私が選んだのは やっぱり!

最も使える野菜 玉ねぎ!!たまねぎたまねぎ

 

初めて見た時

ネギ?と思ったわ〜

玉ねぎってこうなってるんだ〜

そりゃそうだよね、ネギだもんね〜

でも観ないとわからない。

体験って大事ですね。

 

後は、ブロッコリー!ブロッコリー☆ブロッコリー☆ 

いろいろな点で重宝する野菜。

自分で育てたものなら最高!!

 

 

家に帰って畑を耕す。

土作りをちゃんとしてないから

夏野菜じゃないし、育つか心配ではある・・・。

玉ねぎを植えるために

配置の線をひいている長男くん。

 


ジイちゃん指導のもと

作業をすすめる。

 

しかし、中高年!いや、もう老人!

動きがさばけている!

 

ちゃっちゃと動く!

 

『見ておれん!貸して!』

 

とか言って、ちゃっちゃと動く。

 

面白かったのが

バアちゃんが

 

『ちょっと、移植ゴテとって!』

 

『え?移植ゴテ?え?どれ?』

 

『あ〜、それたい!それ!』

 

 

『え?あ〜これ?

スコップのこと??』

時代ですかね?

戦時中のカタカナを使うのを禁じられた時代の用語?

 

なんて、うちのスタッフさんが言っていたけど

え?そんなことある?

という感じで、淡々と

苗を植えていきました。

 

後は、ブロッコリーを植えて。



終わったら水やり。

この後ホースでじゃんじゃん水をあげました。



さてさて、どうなるか〜。

土壌菌活して

良い土作らなきゃ〜。