【多形滲出性紅斑】という名の全身発疹! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんにちは。
蒸しりんご店長のりんごです。

さて、前回の続きです。
>>『入院か?となった夏風邪からの末っ子ちゃんの発病!

日曜日、発熱4日目にして
赤い発疹がまず両足に出て

その後気がつくと首にも。

多形滲出性紅斑 写真

さらに着替えさせようと服を脱がすと。。

子供  多形滲出性紅斑 写真
わ、脇にも!

うーん。

この段階で調べてみた。

今の時代って便利ですね
ネットでグーグル先生にいろいろ相談すると

どうも『多形滲出性紅斑』
じゃなかろうかと夫と話す。

単純ヘルペスが原因の1つにもなると。



なるほど。

熱がそれなりに長引いた。
  
体の免疫力が落ちた

体内で共生していたウィルスが活発化

という流れだろうな。


メジャーなウィルスは
体内に入った時に症状が出て

水疱瘡とかを発症する。

もちろんそれ以外に
たくさんのウィルスがいる。

症状を起こすほどの強さはなく
いつの間にか体内に入り
共生していたのが

弱った時に活動活性化してきた。

ということかな。


とはいえ、素人判断。
重篤な病が隠れていたらいけないので
月曜を待って小児科へ。



診察室で。

この段階で背中、お腹にも発疹が出始めていた。

これまでの発熱からの経緯を話すと

医師『うーん。さてどうしようか。
症状を見ると、多形滲出性紅斑か蕁麻疹でしょうね。』

痒がってはいないことを説明すると

『痒みがないなら、多形滲出性紅斑でしょうね。
この赤みの出かたからも。

血液検査しておきましょうね。
うーん、肝機能まで見ておこうかね』


と、採血!

しばらく待って結果が出ました。

『肝機能問題なし。
白血球数異常なし。
炎症の数値が少しあるけど

問題無いですね。

経過観察かな。

これでぐったりしていたら
入院して経過観察も考えるけど
そうでもないしね』


多形滲出性紅斑になる要因としては
マイコプラズマや川崎病もありうるけど

そのようでもないし。


また、多形滲出性紅斑で要注意なのは
目や喉、肛門の粘膜の腫れ
だけど
それも異常なし。

人にうつる病気でもないし
自宅で経過観察してください。


急に高熱になったり
全身ひどく発疹で真っ赤になるようなら
連絡してください。と。


抗生剤は使わないほうがいいから
熱が高い時の解熱剤
マイコプラズマ肺炎の時のために薬出しておきます。

最後のは余計な薬だろう、と
内心ツッコみながらも帰宅。


とりあえず重篤な症状はないみたいで
一安心。



翌日の火曜日。

発疹はますます全身に広がる!

多形滲出性紅斑 かゆみ


機嫌も本当に悪くて
もう常に抱っこ、だっこ!

少しでも下におろそうとすると号泣!

なんもできん~!!
仕方ないんですけどね。

もちろん夜も頻回に起きるしね。

多形滲出性紅斑  うつる 写真

ぐったり、べったり。


だけど、火曜から熱が下がり
37度前半。
もうこれはほぼ平熱やね。
あと一歩やね。


多形滲出性紅斑 写真

熱は下がるも、発疹の方は
絶好調に広がりを見せ
すっかりもう全身に発疹です。

多形滲出性紅斑 子供写真

なんかね、ちょっと仮面ライダーアマゾンを
思わせる、全身の発疹でしたよ。



出典 img-cdn.jg.jugem.jp


水曜にはすっかり解熱しました。
医師の指示で、再び病院へ。


熱も下がったし、
他に変化もないし
このまま経過観察してくださいと。

一応、抗アレルギー剤と
かゆみ止めの薬と軟膏を出しておきます。と。


発疹は出ていますが
これと言ってひどい症状が出るわけでもないので
心配しなくても良いですよ、と。



『これって珍しい病状なんですか?』と私。

『うーん、うちではまあ、半年に1人ぐらいの割合かな
先月も1人いましたね。』



ですって。


先生曰く。
この発疹が引くにはだいたい2~3週間かかりますから
また数日したら経過をみせにに来てくださいと。


ということで、ここからは
東洋医学の領域です。


熱が出て体の免疫力低下。
内臓機能も低下。

ヘルペスウィルスの活性化か
体の毒だしか

発疹が出た。

じゃあ、内臓機能
体の免疫をあげてあげると
早く発疹も引く。


ということで、小児鍼、そしてテルミーを使い分けて
ただいまケアしています。


本当に、いろんな病気があるものですね。
またその後の経過報告しますね。

いやーこんなことになるとは
1周間、とにかく疲れた〜。

でも大事に至らなくてよかった。
本当に子供は元気が一番です!
健康ってありがたい!





ーーーー
りんご 逆子妊婦さんへの想い

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば!
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。

逆子対策ノート 逆子の方へ

逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!


ーーーー
りんご VBACへの想い

VBAC相談方法説明
おおよそ3ヶ月に1回開催のVBAC茶話会。
定員5名様の参加枠がすぐに埋まりますが、是非ご参加を。


ーーーー
りんご 子供アトピーへの想い

アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)

6月13日アトピー茶話会終了!
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。

ーーーー

蒸しりんご 講座 イベント

ーーー