幸せの種のお菓子♡ | ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

人は皆「こんぺいとう」。
ギザギザがたくさんあって当たり前。
凸は誰かのために…。凹は誰かのために…。
どちらも与え分かち合うためにあるのです。
与えた愛は巡り巡って…やがて色とりどりの光の球とともに、あなたの元へ集まってきます。



先日(11日)、母の誕生日で
プレゼントと一緒にドラジェさんのお菓子を贈りました

トラジェ

 
送る前に、ドラジェさんが撮ってくれた写真です。
めっちゃ美味しそう~

届いた時は可愛いリボンで結ばれて
そのまま送れるように丁寧に包装されていましたが
開けて食べたい衝動に駆られたのは言うまでもありません(笑)

母はお店で買ったものだと思ったみたいですが
すべて友達の手作りと知って驚いていました。
甘くなく上品な優しい味で美味しかった
とても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
ドラジェさん、ありがとう

去年の春、母から
「足の指に腫瘍(良性)が出来たから、入院して手術して。。」
と、退院してから事後報告を受け
(母的には心配かけまいと言わなかったらしいですが
どっちにしたって心配するから先に言うてくれまいか・・


「そのショックで、歯が一気に3本抜けた~~
と言われてみれば、空気が漏れているような電話の声に

「腫瘍より、歯の方が心配やわっ!!」
と、突っ込む娘。
(って、そんな歯って一気に抜ける~!?)

「そうやねん。。お母さんも歯の方が困るね~ん
と、笑いながらもしょんぼり答える母。
(私も笑ったらアカン。。けどチョビッと笑えた。。)

良性とは言え、歯が抜けるほど精神的ダメージを受けつつ
心細い中、手術を受けたであろう健気な母を想うと
電話を切った後、とても切なくなりました

母はずっとアパレルのお店で働いていて
一日中、立ち仕事のうえ、休みも少なく
通勤片道1時間、遅い時は帰宅が23時近くなることも。
数年前から足が痛いと言っていたので
長年の負担が出たんだろうと思います。
(ちなみに今年で68歳です。
気を使って文字は小さく・・余計目立つわ!)


でも、このことで体を休める一つのきっかけになり、
夏の終わりに、お店を辞めました。
私もずーっと「もう辞めて、ゆっくりしたら?」
と言い続けてきたので、ホッとひと安心。
(本人はまた別のとこで働く!と言ってますが、もうえぇやん。。  )

母とは幼いころから一緒に暮らした期間が短くて
今も関西と関東で離れて生活しています。

思えば、母の誕生日にプレゼントは贈るものの
ケーキを食べながら一緒にお祝いをしたことがなかったな・・と。

そこで、ふとドラジェさんが浮かびました。
私が一緒に、とはいかないけれど
家でゆっくり、おしゃべりしながら
近所のお友達と食べてもらえたらいいなと思ったのと
「長い間、お仕事お疲れさまでした 」の意味も込めて
お菓子を注文させてもらいました。
(ここまでの説明、長っ!笑)

なかなか波乱万丈の人生を歩いてきた母。
母の選択する道が理解できなくて、
小さい時は寂しい思いもたくさんしました。
私も大人になるにつれ、いろいろ経験するなかで
母の気持ち・・全部ではないけれど理解できるようになりました。
そして、母の愛情もたくさん感じれるようになりました。

でも、母は本当に心休まるときがあったのか。。と思うと
娘としては残りの人生、心穏やかに過ごしてもらいたいと願うばかりです。
(あ。。母としては、私のことが一番気がかりなんだろうな~  )

暖かくなったら、ゆっくり会いに行こうと思います。


ドラジェさん
幸せの種が詰まった美味しいお菓子を
母のために作ってくれて、
本当にありがとうございました!!



  ドラジェの手作りおやつ
http://ameblo.jp/dragee-rainbow/

 お菓子の味はもちろん!!
ドラジェさんの描くアイシングクッキーの絵が
とても可愛くて、私は大好きです