台湾へ行ってきました① | ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

人は皆「こんぺいとう」。
ギザギザがたくさんあって当たり前。
凸は誰かのために…。凹は誰かのために…。
どちらも与え分かち合うためにあるのです。
与えた愛は巡り巡って…やがて色とりどりの光の球とともに、あなたの元へ集まってきます。



先週21日(木)から、
台湾(台北)へ旅行に出かけておりました

その準備やらで、意識がすっかり旅行モード・・
ブログ更新が出来ずに旅立ってしまいました~
みなさま、ご無沙汰しております。。(・・。)ゞ

戻ってきたら連日の大寒波
私が帰国したのは23日の夜でしたが、
南国台湾でも24日は雪が降って積もったようです
(台湾に降る雪、ちょっと見たかったかも・笑)

そして今回、私は初台湾!!
友達の「海外、行ってこうかな・・」の一言から
「ほな、一緒に行こう!」「どこ行く?」「台湾どう?」
という話の展開で、即決(笑)

当初の目的は
<美味しいものをいっぱい食べる

一応のスケジュールもバッチリ決めて
いざ!しゅっぱ~つ!!

 
 朝、8:30頃の関空です。

台北までは約3時間のフライト。
あまり期待していなかった(ゴメンナサイ )機内食が
意外と美味しくて、この時点から二人でテンション上がります (笑)
 
が・・到着した台北は雨模様
(いえ、行く前から天気予報で確認しておりました。
そのための準備もバッチリして行きましたもの・・)


台北は年中雨量が多いようで、一日でも降ったり止んだり。
それから南国とばかり思っていましたが、
この時期は冬で、日本の秋くらいの気候。

でも、現地の方のダウン着用率が高くて、
出発前から服装すごく悩みました
脱ぎ着できる準備はしましたが、
思ったより寒くてダウンを着ることが多かったです。
(台北へは春・秋の時期がいいかもしれません。)

旅行中の雨は気分もどんよりしてしまいますが、
空港からバスで向かったホテルは思っていた以上に綺麗で、
駅近で利便性もなかなか 

私たちのテンションも戻って、まずは小腹を満たすために
台湾最大の庶民の台所「士林夜市(シーリンイェスー)」を目指します!

最寄りの駅から初地下鉄に乗ります。

 

1区間20元からで、日本円にすると約80円。安っ

切符は写真の青いコイン。
改札でカードのように、このコインを「ピッ」とかざして中へ。
出るときはコインの投入口があるので、そこへ返却すると外へ。
(日本の切符よりエコですね~。)

 駅は広くて綺麗です。

少し迷いながら、目的地に到着。
雨が降っていたので、2011年に新しく出来た地下の市場へ。

 

まだ少し時間が早いので、人が少ないです。

 人が並んでいたので買ってみることに。

 

揚げた小餅を砕いて、薄い餅の皮で包む「大餅包小餅」。

 中はナッツ味。素朴で美味しい~

 南国風のフルーツがいっぱい。

お店のお姉さんから一切れずつ試食をいただいきました。
どれも甘くて、ジューシーです

  
別のお店ではフレッシュなフルーツジュースを。

 手前のおじさんのヘルメットがスイカ(笑)

日が暮れると、お店も開いてきて、人も増え始めました。
だんだん夜市らしく活気が出てきます!
ただ、雨が強くなってきたので、あまり写真が撮れず。。

雨も止みそうにないので、夜市を少し早く出発。

 
小籠包の超有名店で、
新光三越にある「ディンタイフォン」で夕食ですが、
現地の方は外食が中心なので、この時間はお店も込み合っています。

 他の写真は忘れて食べてました(笑)

やっと席について出てきたお目当ての小籠包。
アツアツ&モチモチで、中の肉汁もしっかりした味で
美味しくいただきました~


食べながら、行動スケジュールの見直しを。。
翌日の天気も雨模様は変わらずです

ここは、旅行を楽しむためにも
無理せず、ゆったりスケジュールに変更~。

ですが、この変更が結果的に大正解


続きます。