再会の旅①  | ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

人は皆「こんぺいとう」。
ギザギザがたくさんあって当たり前。
凸は誰かのために…。凹は誰かのために…。
どちらも与え分かち合うためにあるのです。
与えた愛は巡り巡って…やがて色とりどりの光の球とともに、あなたの元へ集まってきます。



少し前になりますが、10/31(土)~11/1(日)の休日を利用して、
お友達(Kちゃん)と一緒に岡山へ行ってきました。

岡山のお友達(Hちゃん)と約1年振りの再会をするためです。
前から一度ゆっくり遊びに行きたいな~  と思っていたら、
Hちゃんから「遊びにおいで~ 」と嬉しいお誘いが

2日間の旅のスケジュールはHちゃんにお任せ
当日の朝、私達ふたりは早起きして
ワクワクしながら、新幹線「さくら」に乗り込みました~

岡山駅で待ち合わせして再会した3人。。
ですが、しょっちゅう会ってる感覚なので(笑)
おしゃべりは車の中で、さっそく目的地へGo~


最初に行った先は、Kちゃんリクエストの美術館。
この日はとってもいいお天気で、空気も新鮮でした
なぎ① 秀峰・那岐山の麓にある
 
 なぎ② 「奈義町現代美術館」
 
この美術館は作品=空間として、建築家とアーティストで共同制作された
未来の美術館を実現していて、世界初の施設だそうです。
館内は3つの展示室があって、とっても不思議な感覚が味わえました。

展示室① 「大地」
なぎ③  なぎ⑫ 
立体的な写真を見ている感じ。。

展示室② 「太陽」
なぎ④   なぎ⑥ 
壁面には写真がビッシリ  M・ジャクソンがいましたよ~ 
(他にも世界的スーパースターがいたので、行かれたら探してみてください

上の写真、真ん中の黒い筒の中は螺旋階段があって、そこを上ると。。
 なぎ⑦ なぎ⑧ 
ここは奈義の龍安寺をイメージした空間らしいのですが
丸い筒の中にいる感じで、平なところがまったく無いのです。
Hちゃんと私は完全に酔いました。。(笑)
 
展示室③ 「月」
なぎ⑨ なぎ⑩ 
ここは室内全体に音が反響します。。が、写真では伝わらないのが残念
右の写真は、月面の足跡?っぽいです。

最初、美術館のコンセプトがイマイチ分からなかったのですが
「なんやろ、これ~?」 「あ~、そういうことか!」って、
3人で発見しつつ体感しながら楽しむことが出来ました~
(まさか美術館で酔うとは思っていませんでしたけど~

 
次は少し移動して、那岐山麓山の駅へ~
山の駅① 道の駅② 

色づき始めた山の風景を見ながら、美味しいランチをいただきました


山の駅②  道の駅① 
なぜか、昇龍像の石造が。。逆光で撮ってみるとカッコイイ(笑)

道の駅③ その脇にホオズキ。
 
次は、津山市の山の中にあるサムハラ神社奥の院を目指します
途中、親切な農家のおじさんに道を尋ねながら到着~。

サムハラ神社を参拝する前に、すぐ近くにある金毘羅神社へ。
金毘羅① 金毘羅② 
サムハラ⑧ 奥にある鳥居がサムハラ神社。

その鳥居を3人縦に並んでそれぞれ撮ってました(笑)
サムハラ⑤ 光① 

サムハラ④ 光④ 

サムハラ⑥
 光③ 
右の写真は帰る前に撮ったものですが、三者三様。。
色んな光が撮れました~
 
さて、奥の院ですが
サムハラは漢字に変換できない「神字」だそうです。
サムハラ③ ⑦ 

実は大阪にもサムハラ神社があって、その奥の院がこちらです。
サムハラ⑦ サムハラ③

ここで少し不思議なことが起こりました。

3人が参拝しようと奥の院を見ると、
4枚ある紙垂のうち右から2枚目の紙垂だけ
風もないのにユラユラ揺れています。

参拝後、みんなで「ありがとうございました」とお礼を言うと
奥の院の後ろにある木の一部だけが大きく揺れ始め
空から小さな葉っぱが、たくさん降り注ぎました。

しばらく3人とも動けず、
ただその場の優しいエネルギーを感じていました。
Hちゃん曰く。。「すごく歓迎されてるよ~」と 

 帰りの車中は若干興奮気味の3人でした~(笑)

夕焼け① 夕焼け② 
神社を後に、綺麗な夕日を見ながら、Hちゃん宅へ。

続きます。。