◎⑥リバティアイランド 1着

〇④コナコースト 8着

〇⑮ヒップホップソウル 9着

▲⑤ドゥーラ 4着

△⑫ドゥアイズ 10着

×⑧モリアーナ 5着

 

強い!の一言。

最終コーナーですでにアタマに来てました。馬なりのままで。

 

『あ、これリバティの勝ちだわ』って、残り5ハロンあたりで確信しました。あ、誕生日おめでとう川田J。

前目で競馬しつつ、軽く外に出して最終コーナーではアタマにいる。内容的に完璧な戦略でほかの馬はノーチャンスでした。

 

コナコーストも積極的に攻めましたが、最後は垂れました。うーん適正はマイルまでかもしれません。

評価したいのは3着に残したハーパーです。あんまり仕上がってない感じだったので、馬券内は難しいと思っていました。

ドゥーラもいい競馬をしていましたが、馬券内は一歩及ばず。ただ、実力は出したと思います。

2着のマスクトディーヴァは前走レコード勝ちは伊達ではない末脚を見せましたが、リバティには及ばずです。(例年なら勝ってる競馬ですが、今年は怪物がいたのでしょうがない)

 

リバティが次走エリザベスに出てくれば、また圧勝でしょうけど多分出ないと思います。ジャパンカップか有馬記念か・・・。

たぶんジャパンカップかな。古馬との闘いでも普通に勝つと思います。3歳には敵なしですねー。怪我さえ気を付ければ、アーモンドアイ級の馬になると思います。

 

 

 

 

 

 

◎⑥リバティアイランド

〇④コナコースト

〇⑮ヒップホップソウル

▲⑤ドゥーラ

△⑫ドゥアイズ

×⑧モリアーナ

 

買い目

単勝 ④・⑮

複勝 ⑫

ワイド④・⑤・⑮ 3頭BOX

 

圧倒的な実力かつ期待でオッズが1.1というリバティアイランドが1番人気。

桜花賞・オークスであれだけ圧勝されたら、そりゃねえ。2着・3着は誰が入るのか?というレースになりそうです。

 

リバティに勝つとすれば、運も必要だと思いますが、展開的に外からリバティが抜こうとしてくるところを前で粘り切るしかないです。

つまり、少なくともリバティより前目で競馬をしなければだめで、かつ内側をロスなく回る器用さ。瞬発力では勝てないので、長くいい脚が使えるロンスパタイプの馬しかチャンスがないです。

 

というわけで、上記の条件を満たしそうな実力馬が4頭④、⑤、⑮、⑫となります。⑤はリバティと同じような競馬をする馬なので、隣り同士で潰しあってくれれば・・・。⑫は前に出していくって宣言しているので、そのほうが向いてそうです。

普段は控えて競馬をする馬も今回は先行する可能性が高いですが、明確な逃げ馬もいないように思うので、ペース的にはスローになる気がします。天候が荒れる心配もありますので、それでリバティの末脚が鈍ればあるいは?

 

こういう、期待が過剰に乗ったレースは、買い目的にはうま味も多いので、あえて本命のリバティアイランドは買い目に入れていません。リバティが馬券外とか98%無いとおもうけど。

 

まあ、3冠牝馬が見られれば、それはそれで満足なんですけどね。

2番人気の単勝オッズが20倍超えたら、ディープインパクト以来らしい。プレッシャーはんぱないよね。

 

 

◎⑥プレサージュリフト 5着

〇⑦ディヴィーナ 1着

▲⑤ルージュエヴァイユ 2着

 

買い目

単勝 ⑥

ワイド ⑥-⑦

 

2択で迷って、選ばなかったほうが来るパターンでした。

もうちょっと広く買い目を張っていれば的中だったんですけどねー。

こればっかりは、鬼絞リストとしては仕方がありません。予想自体は当たっているので、前向きに考えます。

 

それにしても、ルメさんあの騎乗は駄目だよ…。先週のシュネルもそうだけど、悪い意味で焦らない騎乗で届かないパターン。

ディヴィーナはしてやったりの、逃げ残りで勝利。だいぶ危なかったけどね。

評価したいのは2着のル-ジュエヴァイユ、初めから差す気満々でロスを気にせず外に出してストレスなく走らせていました。

横山武Jの馬の力を信じたいい騎乗だったと思います。

 

さて、明日の秋華賞。このような騎乗をリバティアイランドでやれば間違いなく勝ちだと思うけど、川田Jならできるよねー。

リバティが勝てない展開などを想像中です。予想・買い目はこの後の記事で出します。