やっと終わった… | 夜半の月

夜半の月

2014/12/28
名古屋市東文化小劇場
夜半の月

2016/7/3
名古屋市西文化小劇場
朧月夜
月の船〜星の林

2017/12/17
名古屋市西文化小劇場
Wonderland

2020/12/19
名古屋市東区代官町
Maison de Backstage
プレオープン

今日は、イタチの話じゃなくて…(笑)

お勉強の話…



現在、オンラインで、

2つのスクールを受講中

1つは、

頚椎改善スクール←首周りの事

もう1つは、

かなり実践的かつ画期的な取組み

case study

こちらは、クラスメイトが、

現在抱えている困難な症例を、

レポートして、先生に考察して頂き、

どんな事が考えられるか?

みんなで考える



症例担当でした。

これが、お題…



テキストを作った先生も、

最高レベルの難易度と、

グッタリの大量のテキストが届き、

事前に見て、全員ぐったり…



遂に、画像の見方まで飛び出しました。

けど、それが、現実です。



保険の改定により、

病院での外来リハビリは、

どんどん切られてしまい、

スポーツクラブへ、

困った人たちが、

運動をしにやって来ます。

リハビリ目的なんです。

もう、頼るところがないのです。


https://posts.gle/kS6PyjNTJiTo5Sm18https://posts.gle/kS6PyjNTJiTo5Sm18


メゾンバックステージでは、

運動で何とか改善の見込める方の

サポートをさせて頂けるような

パーソナルトレーニングも、

展開しています。



今回の症例のように、

指導者にも、

もちろん重度な痛みを抱えて、

それでも、休めない先生や、

病院に行っても、

それだけ動ければ十分!と、

言われてしまって、

自分のベストパフォーマンスとは、

程遠い状態で、

はい!OK!!と、されてしまう事が、

少なくありません。



ダンサーやダンス指導者は、

ハイパフォーマンスを望む

アスリート級の身体を作ります。

それを、指導するんだから、

もう、持って生まれたもの…とか、

恵まれた肢体とかでなくて、

足りないものを足しながら、

無理して訓練した結果が、

今の身体です。



私も、何度もリハビリを経験しましたが、

幸い、メスを入れる事なく、

現在に至ります。

どこかで、メスを入れる必要が、

本当は、あったのかも?しれません。

今のところ、大丈夫なだけで、

どこかに爆弾があるのかも?

しれません。



それでも、

指導を続けられるのは、

解剖学、生理学を学び、

それを活かしたレッスンに、

切り替えて、

サボりがちですが、

自分で自分のリハビリを始めた事が、

最大の理由だと思っています。



今日の症例は、

とてもシビアな問題を含んでいます。

でも、こんなの氷山の一角。

指導者だって、人です。

生徒、クライアントの事ばかりにならず、

自分自身の癖や、

身体にも向き合って欲しいと、

思います。





なんか…暗くなりそうなので…

こちら!!!

またも、救援物資!

イタチ見舞いが届きました!!!



忙しい時、

便利ですよね!!

フリーズドライ味噌汁!!

有難い…



メゾンの電気ケトル、

消毒除菌完了しました!

って事で、夜ご飯はこれだな…

連休前も、

夜遅くまで、

今度は、足

足関節のセミナーです!



膝痛の原因

もしかして、腰痛も?

股関節も???

不調のスタートになる可能性もあり、

別の不調からの結果としての

足関節の不調も考えられます。

覚えた事は、どんどん忘れないように…

してるつもりだけど…

どうなんだろうなぁ…




と、不安になったりもするのですが、

やっぱり、その状況だと、

このエクササイズありだよね?を、

スクールやセミナーで、

再確認すると、自信にも繋がります。

インプットした分、

その倍、アウトプット出来るように!