人間の筋肉は… | 良質ナ筋肉ノ法則

良質ナ筋肉ノ法則

悪い筋肉とはサラバして、良い筋肉をゲットしませんか?

一般的な生活を送っている人では、全体の筋肉の30%ほどしか使用しないと言われています。これは、太っていても痩せていても、男性でも女性でも変わりません。



では、スポーツをされている人は?

それはスポーツによって異なります。なぜなら、その競技によって使う筋肉が限られてくるので。

いちばん全身の筋肉を、バランス良く使用しているのは、数学的な観点から考えると、ライフセーバーとダンサーだと思われます。ただし、この人達でも全身の筋肉の70~75%の筋肉使用量でしょう。では、100%使うとしたらどうしたら良いのか?使っていない筋肉を、ウェイトトレーニングやマシントレーニングで補うのが最も良いのです。

ちなみにスポーツのなかで、いちばん使用していないのは何か?

これも数学的に考えると、柔道もしくは相撲だと考えられます。柔道や相撲で、だいたい全身の筋肉の40%の筋肉使用量だと考えられます。ただし、様々な競技を鑑みた時に、これらの競技に関しては、他では使わないような筋肉を効率良く使用しているので、もっと使用している感がありますが、それほどの筋肉を使用していないことは否めません。しかし、朝青龍などの動きの良い力士をモルモットとして見た場合、細かい筋肉などを使用しているように見えます。その場合、おそらくそれでも50%くらいではないでしょうか。

また、柔道や相撲などだと大きなケガ(半月板損傷など)により、長期治療をよぎなくされる場合を良く見かけます。おそらく、そういう場合、マッサージなどでの治療を選ぶのでしょうが、それは大きな間違いです!マッケンジー法などと併用しながら、そのケガをした周辺の細かい筋肉を鍛えることによって、そのケガの部分を補うことによって、運動能力を落とすことなく、効率アップすることが出来るからです。

ちなみに宅配便のドライバーの方々などを数学的な観点から考えると、全身の筋肉の45~50%の筋肉使用量でしょう。



【今日の一言】
せっかくある筋肉を、使用しないのはもったいない!