新型コロナのワクチン接種 | 秋田犬と婆と時々爺

秋田犬と婆と時々爺

秋田犬武蔵の日常などを綴っています。
(12月以前の記事は元のブログをリブログしています。)

本日は爺と婆のお話
新型コロナワクチン接種について
 
 
爺&婆はそれぞれ基礎疾患を持っている為、早めに接種が出来るとのことで予約。
 
かかりつけの病院では高齢者の接種をメインで進めているので、基礎疾患があってもなかなか順番は回ってこないだろうと判断。
姫路市の大規模接種会場を選んで接種を受けてきました。
 
 
 
 
 
大規模接種会場は今年9月にオープン予定の施設。
広い展示場の中はザックリと下矢印こんな感じ。
 
 
 
 
順番にスタッフが誘導してくれるので、迷うことなくスムーズに流れていきます。
順番が回ってきて席を離れると、消毒液を持ったスタッフが椅子を丁寧に消毒していました。
 
 

 

 
 
10時15分のスタート。
次回の接種予約完了までにかかった時間・・
 
爺は25分ほど。
婆は呼吸器系の疾患とアレルギーがあるため40分ほど。
 
接種後の待機場所で時折「気分は悪くないですか?」などとお声掛けいただきました。
 
思ったほど時間もかからず無事解放拍手
 
中には反応が強く出てベッドのある待機スペースに運ばれる方もいましたが、ほとんどの方は15分の経過観察ののち帰られていました。
 
 
痛みに弱い婆が一番気になっていたのは、注射が痛いかどうか滝汗
 
 
医師「では接種しますねー」
 
婆「・・・はーいチーン
 
医師「はい終わりましたー」
 
 
私の不安だった時間を返せや!!
 
っていうくらい痛くありませんでした。
ほんのちょっとチクッとしただけ。
※あくまでも婆の感想です
 
インフルエンザの方が痛かったし、血液採取の方がもっと痛かったえーん
 
これなら二回目も余裕だな照れ
 
 
 
 
 
接種後の副反応について。
 
いろいろとデマが流れていてビックリしましたが・・・
 
まず声を大にして言いたい事
 
 
磁石は引っ付きませんから!
 
 
もう笑うしかないよね爆  笑
 
 
爺は接種部位付近の筋肉痛のような痛みだけでした。
これは仕事をしても問題ないほどの痛みだったそうです。
 
発熱→無し
倦怠感→無し
接種部位の腫れ→無し
 
 
婆も筋肉痛のような痛みと、接種翌日の倦怠感くらいでした。
 
発熱→無し
倦怠感→翌日のみ
※家事をするには問題ない程度
接種部位の腫れ→無し
 
 
接種から4日が経過しましたが、筋肉痛のような痛みはもうありません。
 
しっかり食べられるしお酒も美味いデレデレ
 
 
 
 
モデルナを接種したので次回は4週間後。
 
2回目の方が副反応が強く出るとの噂もありますね。
 
副反応が強く出ませんようにアセアセ
 
 
これからも感染対策しながらプチ自粛頑張りまーす筋肉