ゲリラ雷雨からの停電 | 秋田犬と婆と時々爺

秋田犬と婆と時々爺

秋田犬武蔵の日常などを綴っています。
(12月以前の記事は元のブログをリブログしています。)

一か月前のある日
 
何度も届くお知らせが・・・
 
今回は「猛烈な雨」
 
 
image
 
 
遠くの空でゴロゴロと雷の音もしてきたし、どんどん音が大きくなってきてるなーって雷レーダーを見たら・・・
 
 
 
 
 
こりゃ間違いなく来るわ傘
しかも雷の大群滝汗
 
こんな時は慌てずに行動しなあかん!
 
と自分に言い聞かせて、全室のエアコンONでガンガンに冷やすニヤリ
 
ここんとこ関電(関西電力の略)頑張ってるもんなー
停電してもそこまで長く続かんやろー
ガンガンに冷やしといたら復旧まで大丈夫やろー
 
なんて軽ーく考えてた真顔
 
 
 
どんどん強くなっていく雨とガンガン落ちる雷びっくり
 
雷は慣れっこの武蔵も流石に危険を察知したのか、ただ単にうるさかったのかノソノソ移動あしあと
 
 
 

 

雷の大きな音がするたびにプチ停電→復旧の繰り返しが何度か続いて…
 
ドカーーーン!!
 
すぐ近くに落雷ですとポーン
 
10分経っても20分経っても復旧せず…
 
 
 
 
こりゃちょっと長引きそうやなー
まぁそのうち復旧するやろー
 
この時点でも呑気な婆ニヒヒ
 
とりあえず凍らせてある保冷剤を冷蔵庫に入れておくかー
ガンガンに冷やしといて良かったー
 
って思いながら関電のホームページを見て…
 
 
 
 
 
雨は止んでるし先に散歩済ませておくかー
帰ってくる頃には復旧しとるやろー
 
なんて考えながら散歩してると、あちこちで人が集まり「あんたのとこどない?」「全然アカンわぁ」「いつ電気つくんやろなぁ」などと井戸端会議にやり
 
 
えぇ、もちろん帰ってからも電気は消えたままですわ。
 
そこで爺に電話して仕事場が停電していないのを確認して、備蓄品持って避難するしかないとようやく覚悟
 
 
 
 
 
 
もちろん武蔵は車内で暑さを回避。
 
 
爺が帰宅して備蓄品からランタンを出してきて電池を入れようと四苦八苦…
 
 
やっと電池が入ったー爆笑
 
 
というタイミングで復旧とかどんな罰ゲームやねんニヒヒ
 
 
約5時間の停電かぁ…
姫路に越してきて15年くらいかな?
その間にこんな長い停電なんてなかったし、普段から災害が少ないって思ってたショボーン
 
 
婆の振り返りはここまで。
 
 
 
今回の長雨は九州地方だけではなく、全国的に経験したことが無いような降雨量だったかと思います。
 
まだまだ線状降水帯発生の危険性が高く、今までの雨で地盤が緩んでいる所も多いとのことです。
 
はっきり言って先月のゲリラ雷雨前まではめちゃくちゃ油断していました。
 
 
ゲリラ雷雨は長く続かないだろう
停電してもそのうち復旧するだろう
 
 
油断そのものです。
 
 
こんなに対策してるんだし大丈夫でしょ
停電しても何とかなるでしょ
 
 
こんな風に思ってました。
 
 
 
 
盆休みは雨が続く
そんな予報でしたので、今回はしっかりと対策。
 
うちの仕事場は大きな川の近くで、台風の大雨で仕事場全体が水没することがあります。
大きな川は大丈夫でも支流からの氾濫がある土地なんです。
トラックの台数も増えて、万が一水没したらとんでもない損害。
 
新たに浸水被害が少ない地域に車庫を借りてあったので、爺のケツを叩いてすべての車両をピストンで移動。
事務所内の書庫は何度か水没を経験しているので、中身は空っぽの状態にしてある。
 
 
自宅は普段から二階でも生活できるようにしてあるので、食材だけまとめ買いして保冷剤を多めに冷凍。
貴重品や電化製品で持ち運びができるものは二階に。
 
 
結果は?
空振りです。
 
でも空振りで良かったと思います。
自分の中にある緩みに気付けたから。
 
 
 
また明日から雨の予報。
そして今朝は地震もありました。
今までに降った雨で地盤は緩んでいます。
今穏やかに流れている川も容赦なく街を襲います。
 
 
自分が住んでいる所は大丈夫。
対策しているから大丈夫。
今まで災害に遭ったことがない。
 
 
大丈夫な場所なんて無いと思ってください。
災害に遭うことは無いなんて思わないでください。
 
 
これからまだ雨が続きます。
被害が最小限で済みます様に・・・