さすらい飯 6/26 回鍋肉 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

CookDoの回鍋肉を買ってあったのだが、野菜を買っていなかった、前日の内にキャベツ、ピーマン、長ネギ、豚肉などを買っておきました。

買っておいても、その日の気分で作らない事もあり、餃子にするか悩んだ挙句作ることにします。

 

回鍋肉にするなら、やはりご飯が必要と一合だけ炊きます。今までは多めに炊いて冷凍保存していましたが、やはり冷凍では美味しくない事に気が付きました。(昔は絶対冷凍ご飯は食べませんでしたが、一人暮らしになり冷凍ご飯も食べざるをえません)

 

回鍋肉は、パッケージに書かれたレシピ通りに作っていきます。

キャベツとピーマンを使用する量の半分ずつ炒めます。これをやると、パリパリの野菜が食べられます。それを一度皿に取り、今度はネギと豚肉を炒め、CookDoを入れて炒め、キャベツとピーマンを入れて、炒めれば終わり。

3.4人前と書いてありましたが、半分ずつにする訳にもいかず全部作ります。食べ切れないのは目に見えていますが…(笑)

 

御飯は少なめ。嫌いだったブロッコリーが大好きになりました。丁度良い加減で茹でる事も出来るようになりました。

 

さて、料理を作るのも気合で作っていますが、後片付けが嫌になります。

カミサンが居る頃は、後片付けは手伝っていましたが、一連の料理作りから後片付けまでは、実に面倒に感じます。

フライパンは油が付いていますし、包丁、また板、鍋などの片付け。パッケージなどのゴミ。今まで余り苦にしていませんでしたが、面倒だなぁ~と思う訳です。(笑)

主婦の大変さをしみじみ感じています。