さすらいさんちの話 6/25 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

昨日フライングしました(笑)

 

 

昨日は、金曜日に撮ったMRIの結果を聞きに行きました。

病院は主治医に進められた武蔵野徳洲会病院です。我が家からは、武蔵野赤十字病院と武蔵野徳洲会病院の二つの大きな病院があり、カミサンの治療入院、私のリウマチ、糖尿病の通院は日赤を主に使っていましたが、患者数の少ない徳洲会病院は、診察も早く綺麗で空いている病院です。

 

以前、直ぐ近くに職場があった事から、やはり頭痛が酷かった時に来院したり、前立腺の手術も行っている病院です。ですから、今回の片頭痛も2017年の時の頭部のMRIやCTの記録もあり、今回比較して見て貰う事が出来ました。

 

CTの段階では異常が見られませんでしたが、念のためMRIを撮っています。

比較しながら診て貰い、MRIも特に異常は見られませんでした。ただ、首筋から耳の後ろにかけての痛みが酷いので、更に頸椎のMRIを撮る事になりました。

脳神経外科での治療は無く、頸椎のMRIの結果により、問題があれば、整形外科の治療を受けるようになるかも知れません。脳に異常が見られないので一安心です。

 

徳洲会病院の診察を終えて、主治医のいる医院に行きます。

まずは、今回の報告をし、いつもの処方箋を貰う事になります。

リウマチの薬、糖尿の薬、尿酸の薬、血圧の薬、胃薬、鎮痛剤と多岐に渡りますが、今回は4週間分を貰ってきます。

 

今回から、療養指導「療養計画書」と言うのを主治医が書く事になり貰ってきました。

目標値は、血圧140/90で、今回134/72で「ほぼ目標を達成されている」となりました。

「内服を忘れない」「カロリー控えめ」「運動ウォーキング30分 週3回」「疲労にならないように注意」との事でした。

 

さて今日は夕方から頸椎のMRI検査です。