さすらい飯 コロッケとパイナップル | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

朝はトーストにコーヒーと決めています。

いつもならハムを挟んで、ハムトーストにするのですが、ハムが無く急遽コロッケを揚げました。鶏のから揚げかコロッケにするか迷ったのですが、鶏肉の解凍に時間がかかるので、コロッケを選択します。

 

揚げ物をする鍋と、フライパンが同じところに置かれていて、揚げ物をする時に取るのが面倒なので、フライパンの収納する場所を替えました。フライパンは3種類あり、フライパンを使う時も何かしら面倒な思いをしていたので、スッキリします。

 

カミサンが亡くなってから、キッチン周りの道具の置き場を変更したり、不要なモノは捨てています。ナイフやフォーク、スプーンなどのかなり沢山捨てました。

考えて見れは、一人暮らしであれば、全て一人分有れば良い訳で、茶碗や皿なども一人分を食器戸棚の一部にまとめて置けば良い、などとも思っています。

 

 

石垣島から届いたパイナップルを切ってみました。

その側の皮は、まだまだ青々としていますが、もう完熟状態なのでビックリします。

切り方はいろいろあるのですが、シンプルに4等分して芯を切り落とし、更に半分ずつ8等分にしてから、皮をそぎ落とします。そして一口大にカットして食べました。

 

完熟度が物凄く、蜜がしたたり落ちるほどです。流石にパイナップル一つを食べるのは無理でしたが、朝と夜で殆んど食べていまいました。今度は、ミキサーにかけてパインジュースにして飲みたいと思っています。

 

最近、甘いものに手が出るようになったせいか、体重が2キロほど戻ってしまいました。これは不味いともっているさすらいです(笑)