さすらいさんちの話 6/23 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

一昨日の金曜日、大雨の中MRIを獲りに病院へ。

予約が午後4時20分と言う事で、すでに院内は患者さんの数も、診察室の前は殆どいません。

 

頭部のMRI検査に入ります。

着替える事はありませんが、時計やベルトなど金属であるは全てロッカーに入れて検査室へ。

これまでに何度かMRI検査を受けていますが、狭い空間に動かずにいるのは辛くて溜まりません。なるべく別の事を考えながら耐えています。

時間は22分だったそうですが、それよりも長く感じます。

 

結果は明日、月曜日の診察で判るのですが、未だに痛みが続いていて、鎮痛剤が無いと耐えられない状態です。何もやり気が無く、食事もいい加減で片付けもせずに寝ています。

 

さて、MRI検査を始めてやったのは、もう20年くらい前になるでしょうか。

どこの検査をしたかはもう覚えていませんが、もの凄く高い料金だった気がします。今ではMRI検査が出来る所が増えましたが、かなり遠くの病院まで行ったような記憶があります。

 

後期高齢者になり、保険料は1割になりました。それでも幾ら料金がかかるか気になります。

既に通常の受付会計は終了しており、急患用の受付窓口での支払いになります。

1180円

1割負担ですから、保険適用外でも11800円と言う事です。以前3万円程払った記憶がありますから、安くてビックリでした(笑)