プロ野球 レジェン堂 ゲスト柴田勲 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

「プロ野球・レジェン堂」と言う番組が、BS-フジで放送されています。

巨人軍大好きな徳光和夫さんが、往年のプロ野球選手をゲストに、当時の話を懐かしく聞くという番組です。今までに、掛布雅之、山本浩二、柴田勲、高田繁、平松政次、山田久志、矢沢健一お云った人達が出演していました。

 

特に、柴田さん、高田さんの話は、川上監督や長嶋茂雄さん、王貞治さんと言った人達の話は、知らなかった裏話などがとても面白いものでした。

 

 

柴田勲さんと舟木一夫さんは、同い年でもあり、デビュー当時からとても仲が良かった聞きます。舟木さんは地元の中日ドラゴンズよりも、読売ジャイアンツが大好きでしたから、柴田さんとの出会いは、とても嬉しかったでしょう。

 

それはやはり、読売ジャイアンツ私設応援団長の関矢さんが橋渡ししたからでしょう。

舟木さんのデビューの年に、柴田さんは、法政二高からジャイアンツに入団します。同じ新人同士で仲が良くなるのは良く判ります。

 

 

 

柴田さんの話は、今のプロ野球では考えられない話が沢山出て来ます。

勿論さすらいも、大のジャイアンツファンでした。特に長嶋茂雄さんが大好きで、今でも好きな数字は、長嶋さんの付けていた背番号3が好きです。

 

柴田さんや高田さんも大好きでした。

柴田さんの口からは、明星や平凡と言った雑誌の名前も出て来ます。当時は芸能誌にスポーツ選手の名前はあまり取り上げられませんでしたが、柴田さんはファンも多く、芸能人並みの人気があった選手です。

 

長嶋さんの話、川上さんの話、江夏豊、平松政次、星野仙一と言った代表する投手の話も、とても面白いものでした。

再放送も良くやっていますので、見つけたら一度見てください。