さすらい飯 鶏のから揚げ | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

さて何お食べようか。

鶏のから揚げを作る事にしました。

 

さすらいの作る鶏のから揚げは、カミサンの作る鶏のから揚げが子供達には評判で、もう30年も作っていませんでした。確かにカミサンの作る唐揚げは絶品でした。

そこで久しぶりに、さすらいレシピのから揚げを作って食べる事にします。

 

鶏肉は、カットされたものを買ってきました。カミサンの場合は、鶏もも肉を2枚ほど買って、それをカットして作っていました。

 

さすらい流は、醤油にニンニク、ショウガ、酒を混ぜたものを作っておいて、それにカットした鶏肉を入れて味付け。片栗粉を付けて揚げます。

今回は事前に作っていなかったので、その場で、チューブの生ニンニク、同じくショーガ、醤油、酒を入れて混ぜ、暫く浸して片栗粉で揚げました。

 

結果、残念ながら希望の味には成りませんでした。(笑)

まず肉は、鶏モモ肉は、1枚で買って来るべきでした。下味の調整もいい加減だったの、まずりました。揚げた色は美味しそうですが、不満が残ります(笑)

 

まぁ30年ぶりの鶏のから揚げでしたから、今後は、もう少し旨いものを作ります。(笑)

失敗を糧に頑張ってみるさすらいです。